前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉川大学の差別性

玉川大学が、神奈川朝鮮中高級学校の高級(高校)3年の男子生徒の出願を「朝鮮学校の生徒には受験資格がない」と拒否していたそうです。

すでにいくつかのブログで話題になっていたのですが、少し取り上げるのが遅くなってしまいました。(^^;; 


村野瀬玲奈さんのブログ、『秘書課、村野瀬玲奈です。』でこの問題を取り上げたところ、民族差別で日々の鬱憤を晴らしている「かわいそうな人たち」がたくさんウヨウヨと現れたようです。

というわけで、村野瀬さんのところでヘタなことをコメントしてご迷惑をおかけしたら申し訳ありませんので、わたしの見解はこちらでエントリーすることにして、これを村野瀬さんへのエールに代えたいと思いますp(・∩・)q


朝鮮高級学校の生徒の受験を拒否した玉川大学のどこに差別性があるのでしょう?

朝鮮学校が学校教育教育法に定められた「学校」に当たらないという理由で、大学進学を目指して日本人学校へ通う「在日朝鮮人」児童・生徒はたくさんいます。

ほとんどの「在日」児童・生徒がそうでしょう。

一方、そうした厳しい現実がありながらも、それでも朝鮮学校を選択する児童・生徒もいます。

そもそも、「民族学校だから民族教育・〝反日〟教育しかしていない」というのは、偏見ですね。

今後も日本で生活してゆくことが前提である以上、日本で生活するための必要最低限の教養を身につけることは当然なのです。

であるのならば、朝鮮高級学校でも、日本人学校と同レベル以上の教育が行なわれているのも、また当然のことです。

おそらく民族差別から身を守る術として「学力」「学歴」を求める人も多いですから、「のほほん」と学校生活を送っている多くの日本人生徒よりも熱心に学習しているはずです。

にもかかわらず、朝鮮学校を学校教育法で定める「学校」に認定しないのは、文科省の差別なのですよ。

その上に則って民族学校の卒業生を入学資格から弾くことも、また差別です。玉川大学はもっと門戸を開放すべきなのです。


また…「なんで朝鮮学校だけ優遇しなきゃいけないの?」なんて、これまた「かわいそう」な考えをしている人もいるようです。

これは、「他の人(自分)もガマンしているのだからお前たちもガマンしろ!」と言っているのと同じです。

あなたはなぜガマンしているのですか?

「入学試験で学力審査に合格できれば、どこの高校・学校を出ていようが自由じゃないか!」と仰れば良いのに…。

その人の学力や教養の程度は問題とされず、ただその人が卒業した学校がどこであるのかだけが問題にされる…これを差別と言わずに何と言うのでしょうか!?



どうやったら、人は「差別される」「差別する(させられている)」という呪縛から解放されるのでしょうか??

ずぅぅ~っと考えているのですが、いまだに答えが出ません。

凡夫たるわたしは、それでも前を向いて歩いてゆくことしかできないですね。




( 追 記 )

どうも…「朝鮮学校が学校教育法に定める〝学校〟に認定されないのは朝鮮学校自身の意志なのだから、法律に則って処理した玉川大学に差別性は無い」と誤解されている方が多いですね。

仮に朝鮮学校が自らの意志で学校教育法に定める〝学校〟となることを拒否したとして…それでも最終的に受験資格を認めるか否かは、個々の大学の判断に委ねられています。

他の多くの大学が既に朝鮮学校の卒業生にも受験資格を与えている中で、「朝鮮学校に通っている」という理由で受験資格を与えない合理的理由にはなりえません。

「何をどう判断して受験を拒否したのか?」 問題はここなのです。

成績でも人物でもなく、ただ「朝鮮学校に通っていた」ということが問題になる。

これが差別ですね。

せっかく入試があるのだから、入試の成績で判断すべきだとわたしは思うのです。





日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「その通り!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

では

文科省が悪いのであって玉川大学がわるいわけでもなさそうですが

  • 2007/01/20(土) 01:58:27 |
  • URL |
  • くりす #-
  • [ 編集]

誰もガマンなんてしてません。
決まりごとに則って正々堂々やってます。
誰も騒ぎ立てようともしてないし誰もおかしいとは思ってません。

制度がおかしいと主張するのは権利として認められたとしても義務を果たさないとその権利も発生しません

  • 2007/01/20(土) 03:00:37 |
  • URL |
  • ためしにつられてみます #jB0CoGnE
  • [ 編集]

差別

Combattler-V さん、こんにちは~。
いつも思っているのですが「差別を助長すれば日本はよくなる」と信じている人々がいるんですね。
事実はまったく逆だと思うのですが・・・。

誇り高き本物の民族派であれば「民族差別」には断固反対するでしょう。
故・野村秋介がそうであったように・・・。

玉川大学は民族差別じゃないと思いますよ。
朝鮮学校の生徒が大検取れば全て解決するわけです。
「朝鮮人だからダメ」と言っているわけではなく、「高卒の資格がないからダメ」と言っているわけで、だったら高卒の資格がもらえる大検を取ればいいだけですよね?
僕の友達に高校に行かなかったやつがいますが、そいつは大学に入りたいからって、大検取りました。
もしここで朝鮮学校の生徒だから高卒の資格無しで大学受験させてしまったら、僕の友達に対しての差別ですね。

  • 2007/01/20(土) 16:05:04 |
  • URL |
  • 釣りなのかな #-
  • [ 編集]

トラバが・・・

また(いつもの通り?)トラックバックが通りません。
まぁ、よかったら見に来てください。
ところでこちらでマーティン・ルーサー・キング牧師のあの有名なスピーチが見られます。めちゃくちゃカッコイイっす。
http://www.youtube.com/watch?v=PbUtL_0vAJk&eurl=

喜八さん、こんばんは!

コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ


>いつも思っているのですが「差別を助長すれば日本はよくなる」と信じている人々がいるんですね。
事実はまったく逆だと思うのですが・・・。

ホント…困ったちゃんというか、「かわいそうな人」がたくさんいます。まぁ…差別をする側も「差別でもしなければやってられない!!」といっぱいストレスを抱えておられるのでしょう。許せないのは、それを食い物にしている、利用している連中ですね。


>誇り高き本物の民族派であれば「民族差別」には断固反対するでしょう。
故・野村秋介がそうであったように・・・。

同感ですね。でも、彼ら・彼女らに「誇り」なんて求めてはかわいそうな気もします。「誇り」を奪われてきているから、こうなってしまっているのでしょう。「誇り」を奪い返す方法を考えてあげないといけないのかもしれません。

  • 2007/01/20(土) 23:46:30 |
  • URL |
  • Combattler-V #H2DFVIt2
  • [ 編集]

ハムニダ薫さん、こんばんは!

TB代わりのコメント、かりがとうございますm(_ _)m 相変わらずTBは通りませんか…。まことに相すみませぬが、気長に送ってやってくださりませ。宜しくお願いしますm(_ _)m

おっ!?Σ( ̄o ̄) マーティン=ルーサー=キング牧師、「I have a dream !」ッスね。ありがとうございますm(_ _)m じっくり見させてもらいやす( ̄ー ̄)

  • 2007/01/21(日) 02:35:11 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

>成績でも人物でもなく、ただ「朝鮮学校に通っていた」ということが問題になる。
>これが差別ですね。

「朝鮮高校だから」という理由ではなく「一条校卒業者でないから」という理由ですよ.
ところで「朝鮮高校」ばかり話に出しますが,玉川大学が「各種学校については、すべて平等に高等学校卒業程度認定試験の合格を求めている」という件は無視ですか?
インターナショナルスクール等,他の各種学校についても平等に対処しているのに,それでもまだ「朝鮮人を差別している」というのでしょうか?
日本の各種学校に通っている皆さんについても,同様に認定試験の合格が求められているのですよ.

さぁ,玉川大学はどの人種を差別しているのですか?

  • 2007/01/21(日) 04:20:01 |
  • URL |
  • kkk333hhh #-
  • [ 編集]

初投稿です。宜しく願います。

>いつも思っているのですが「差別を助長すれば日本はよくなる」と信じている人々がいるんですね。

いいえ、違います。「不当な差別ではないものを無理やり差別問題に摩り替える輩に抗議する人々」がいるんです。

>差別をする側も「差別でもしなければやってられない!!」といっぱいストレスを抱えておられるのでしょう。許せないのは、それを食い物にしている、利用している連中ですね。

いいえ、違います。差別問題に摩り替えるほうも「差別問題に摩り替えでもしなければやってられない!!」といっぱいストレスを抱えておられるのでしょう。許せないのは、それを食い物にしている、利用している連中---つまり、日本を攻撃するネタになるなら事実関係を無視して「弱者」を創造し道具にする卑劣漢です。

  • 2007/01/21(日) 04:37:03 |
  • URL |
  • 篠原 #os126ke.
  • [ 編集]

おや?

篠原さんって…かのご高名な篠原静流さんですか? いやぁ~…拙ブログのような弱小ブログにおいでいただきまして、恐縮です。が…篠原さんともあろう方が、このような「おバカ」でも考えつくコメントをお書きになるとは思ってもいませんでした。わたくし、「宜しく」したくありませんので、悪しからず。

  • 2007/01/21(日) 15:39:54 |
  • URL |
  • Combattler-V #H2DFVIt2
  • [ 編集]

なんか仕掛けられた話のような気が…

 ども。ネトウヨです(笑)。
人サマから見ると右翼らしいのですが、本人は至ってフツ~の危険思想の持ち主ですので念のため。

この話、ど~もなんか、作られたような気がするのは気のせいですかね。
いくらなんでも大学側が「朝鮮学校出身だから」で断わるというのはありえないんじゃないかと…。
それよりその生徒に表だっては決して言えない守秘義務に相当する何かがあって、それで受け入れなかっただけなのに、誰かが無責任に「朝鮮学校出身だからじゃないの?」という発言が一人歩きしてるような気がするんですが…。
内容が内容だけに、カッコウの標的になっちゃったんじゃないんです?

あんまりハマらないほうがどちら様も身のためではないかと…。


あ、ふさわしくないと思ったら遠慮なく削除してください管理人様。お互い遠慮は無用です。

  • 2007/01/22(月) 22:36:06 |
  • URL |
  • りき #9BPdTliE
  • [ 編集]

管理人さんへのレスです

>篠原さんともあろう方が、このような「おバカ」でも考えつくコメントをお書きになるとは思ってもいませんでした。

第三者の方々に誤解を与えないように注意書きいたします。
<A.「おバカ」でも考えつくコメント><B「おバカ」でしか考えつかないコメント>は別物と解釈されるべきでしょう。

管理人さんのコメントを見てもわかるように管理人さんは私の前回のコメントを前者(A)と解釈されています。

私からレスするとしたら、そのバカでもわかるようなレスコメントを入れられてしまうほうは、元コメントが相当「おバカ」ということにになってしまうということです。

あまり自己卑下あるいは喜八氏を卑下するようなコメントは如何なものかと思います。

管理人さんの「おバカ」という表現に対してのレスですので、ROMの方々に不快な思いをさせてまったのではないかと危惧いたします。その際は管理人さんに遠慮ない注意をお与えくださって結構です。その文脈においては私への御注意も承ります。

  • 2007/01/22(月) 23:32:07 |
  • URL |
  • 篠原 #os126ke.
  • [ 編集]

反論に期待してます!

はじめまして。まんぞーと申します。

>せっかく入試があるのだから、入試の成績で判断すべきだとわたしは思うのです。

これは、「高校も大検もいらん。入学試験だけをクリアすればいい」というご趣旨に読めてしまうのですが…。そう理解してよろしいのでしょうか? 
違うというなら、解説していただけませんか?

>にもかかわらず、朝鮮学校を学校教育法で定める「学校」に認定しないのは、文科省の差別なのですよ。

この発言の論拠は、要約すると、
「朝鮮学校のカリキュラムは日本の1条校に比べて同等以上に高度なはずだし、生徒は、日本の生徒より熱心なはず」という「推測」しかないように読めてしまうのですが、他にちゃんとした根拠はないのですか? 

私は、行きたい大学の受験資格が、1条校卒、あるいは大検合格を条件としているのなら、それに従うか、他の進路を選べばよいだけだと思います。
どこか間違っていますか?

  • 2007/01/23(火) 00:10:46 |
  • URL |
  • まんぞー #amXlFcx2
  • [ 編集]

差別であることは明らか

> 行きたい大学の受験資格が、1条校卒、あるいは大検合格を条件としているのなら

もうそれは昔の話。
文科省が03年に改定した学校教育法施行規則では、朝鮮学校と同じ各種学校(一条校でなくて)で、かつ、同じ12年の教育課程を設けている東京中華学校や東京韓国学校に、大検なしの大学入学資格を与えている。これは、同じ条件でありながら、一方だけを認めない、しかも文科省が認めなかった理由は、それぞれの学校の学力などとは全く関係がなく、正当な理由といえない。こうした状況はまさに差別と呼ぶに相応しい。

このように、まず文科省が差別的扱いをした。しかしこの改定には、大学の個別判断で入学資格を与えてもいいという、差別を運用で解消できる道も残している。従って多くの大学では、これで、実質的に差別が起こらないよう運用努力をしている。
しかし、玉川大学はそれすら拒否し、差別を解消できる方策があるにも関わらず、それをしなかった。
つまり、玉川大学は文科省の差別に加担もしくは放置したということだ。非難されて当然でしょうな。

  • 2007/01/26(金) 21:36:47 |
  • URL |
  • Looper #cRSUyBrY
  • [ 編集]

お行儀の悪いコメントの投稿はお控えください

お行儀の悪いコメントは削除します。「言論弾圧だぁ!」という文句はご自分のブログか右派系ブログでどうぞなさってください。

  • 2007/01/27(土) 00:21:37 |
  • URL |
  • Combattler-V #H2DFVIt2
  • [ 編集]

篠原静流さん

> 事実関係を無視して「弱者」を創造し道具にする卑劣漢です。

あらら・・相変わらず、事実関係の理解もできない困った方ですね。
分かりもしないのに、分かったふりは恥ずかしい限りです。

  • 2007/01/28(日) 02:39:44 |
  • URL |
  • Looper #cRSUyBrY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/39-0e84589b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

玉川大学の件【Combattler-Vさんへ】

玉川大学の件,どうも「人種差別」を錦の御旗にして叫ぶ人が多いようですね.

  • 2007/01/20(土) 08:35:23 |
  • 美爾依さん観察日記【Goo本店】

玉川大学、朝鮮高生の受験拒否

玉川大学が、朝鮮学校生の受験を拒否した。    朝鮮学校生の受験を拒否 玉川大、一般入試で(共同通信)玉川大、朝鮮学校生の受験を拒否(asahi.com)玉川大は朝鮮学校を「各種学校扱い」として受験拒否を決めたらしい。つまり受験するなら高校卒業程度認定試験に合格...

  • 2007/01/20(土) 08:43:23 |
  • りゅうちゃんミストラル

なぜ書き続けるのか

個人的な日記ブログでスタートしたのに、いつのまにか政治ブログもどきになってしまいました。 政治ブログもどきと書いたのは、わたしのコンセプトは決して大仰な主義主張を訴えるのが目的では無く、マイブログのサブタイトルに掲げているとおり、「裸の王様」が家臣や民衆

  • 2007/01/20(土) 23:41:21 |
  • 石橋を叩いても渡らないかも?

玉川大学首都圏西部大学単位互換協定会協定校、日本私立大学協会会員校、大学基準協会正会員校。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

  • 2007/10/01(月) 21:41:11 |
  • 私立大学、豆知識!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。