前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



2006年 年の瀬のご挨拶

ご無沙汰しておりますm(_ _”m)ペコリ

あまりにも忙しすぎて精神がどこかへぶっ飛んでしまっておりまして…更新が滞っておりました。

はい…言い訳でございます…m(_ _”m)ペコリ


さて…

早いもので、2006年も残すところあと1時間余りとなってしまいました。

2006年は、まさに〝激動〟と呼ぶにふさわしい1年でした。

プライベート・仕事とも、本当に良くも悪くもいろいろありました。

また新しい出会いに学び、支えられた1年でもありました。


そして…教育基本法改悪、防衛庁「省」昇格決定…などなど…どんどん世の中が闇に包まれていっている危機感に追い詰められていった1年でもありました。

教育の世界も…お先真っ暗です…( ̄へ ̄|||)

それでも、凡夫であるわたくしは「前を向いて歩いてゆく」しかない!

まぁ…諦めが悪いんですね。

しかし、絶対に自分が信じたようにしか行動できない…それが人というものではないのかなぁ…そんなことも考えています。




このブログは初めてほんの2ヵ月程なのですが、たくさんの方が訪れてくださいました。

このような怪しい拙いブログにコメントやTBを送ってくださった皆さん、そしてお読みいただいたたくさんの皆さん! 皆さんに支えられたからこそ、わたしはブログを続けることができました。本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

2007年も、ぼちぼち更新していこうと思います。

今後ともよろしくお願い致します。そして、時に暖かく、そして鋭い厳しいご意見をいただければと思います。

以上、ご挨拶まで…




追伸

喪中につき年始のご挨拶はご遠慮させていただきますm(_ _”m)ペコリ






日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「よし!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

改悪教育基本法成立…それでも諦めない!

「試験期間中につき更新を休みます」と言いはしましたが、どうもこれだけは言わねばなりません!!


改正教育基本法が参院可決・成立 59年ぶり初の見直し ( 2006年12月15日21時55分 asahi.comより転載)

 安倍首相が今国会の最優先課題に掲げた改正教育基本法が15日、参院本会議で与党の賛成多数で可決され、成立した。戦前の教育の反省から「個の尊重」をうたう基本法は、制定から59年を経て「公の精神」重視に転じた。国会での論戦では、教育への国家介入強化の懸念も指摘された。「教育の憲法」とも呼ばれる基本法が改正されたことで、来年の通常国会以降、多くの関連法や制度の見直しが本格化する。
前文と11カ条という短さの現行法に比べ、改正法には「大学」や「私立学校」「家庭教育」など、新たに七つの条文が加わった。条文の数以上に大きく変わったのは、「個」の尊重から「公」の重視へという根幹をなす理念の変更であり、論争の的になってきた「不当な支配」論に一定の整理がなされたことだ。
 改正法の前文でも、現行法にある「個人の尊厳を重んじ」という表現は引き継がれた。だがさらに、「公共の精神を尊び」という文言が加わったことに特徴がある。
 「個」の尊重は、教育勅語を中心とする戦前の「国家のための教育」の反省のうえに築かれた、日本国憲法に通じる理念だ。保守層は「行き過ぎた個人主義がまかり通り、公の尊重が置き去りにされている」と繰り返し改正を求めてきた。
 国会の審議で、とりわけ議論された末に、新設されたのは「愛国心」条項だ。「伝統と文化を尊重し、我が国と郷土を愛する態度を養う」という表現をめぐり、改正反対派からは「一方的に国が望むような価値観を押しつけるのはおかしい」という指摘が相次いだ。
 安倍首相は「日本の伝統と文化を学ぶ姿勢や態度は評価対象にする」と答弁しており、学校現場に与える影響は少なくないとみられる。
 もう一つの大きな変更は、国の教育現場への介入がどこまで正当化され得るのか、という点だ。
 だれのどういった行為が「不当な支配」にあたるかは、法廷闘争にもなってきた。教職員組合や教育の研究者の多くが「教育内容への国家介入を防ぐための条項だ」と位置づけるのに対し、国は「法に基づいた教育行政は不当な支配にあたらない」という立場をとってきた。
 最高裁は76年の大法廷判決で「どちらの論理も一方的」として、国家はある程度教育内容を決められる一方、不当な支配の主体にもなりうるとの解釈を示した。
 今回の改正で、教育行政は「法律により行われる」と明記されたことで、国の介入が「不当な支配」と解釈される余地が狭まることは確実だ。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここまで ☆☆☆☆☆☆☆☆


改悪教育基本法が、ついに成立してしまいました。

「日本の民主教育は死んだ!」的なことを書こうと思ったのですが…そんなネガティブなことでは何の光明も見えてこないと思い、止めました。

いまだ試験中で忙しく大したことは書けないのですが、以下に今の想いを書き留めておきたいと思います。



2006年の12月15日を、わたしは忘れません。1945年の8月6日と同じように忘れてはいけない日だと思います。

そして、「日本の民主教育」を抹殺しようとする輩を決して忘れない。

ここで「抹殺された」と完了形にしなかったのは、良心ある教員が現場に残っている限りは、まだ本当の意味で「日本の民主教育は死んだ」とは言えないからです。

わたしは、その「良心ある教員」の一人でありたい!!

生徒1人ひとりの「個」を大事にできる教員でありたい!!

1歩ずつでも良いから前を向いて歩いていきたいと思います。

以上、今後の決意に変えて…



みなさぁ~ん! まだまだ日本の民主教育は死なせませんよぉ~!!




日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「よし!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

お知らせ

残念ながら…学校というところには試験というものがあります。

えぇ~~っと…わたくしこれでも教員の端くれでして…(^^;;

というわけで(一体どんななワケだ?)…試験作成&採点&成績処理でしばらくブログの更新をお休みします。

恐らく2週間ほどで復帰できる…と良いなぁ…( ̄へ ̄|||)

(*゜0゜)ハッ!! 「あまり難しくなく、それでいて生徒の胸に残るような試験問題を作りなさい!!」という声がどこからか聞こえてきそうです…(^^;;


何か…教育基本法や共謀罪なんかの国会審議も大詰めを迎える時に心苦しいのですが、本業を疎かにはできませんので…(*_*)


このような拙いブログでもお読みいただいている皆様、いつもありがとうございますm(_ _”m)ペコリ

試験期間終了まで、今しばらくの猶予をください。

(゜O゜;アッ! たまに現実逃避をするためにネットを開きますので、コメント・TBを送っていただける方は、どんどんと送ってください。よろしくお願いしますm(_ _”m)ペコリ



(ノ_-;)ハア…怒りに打ち震えながらエントリーをアップしなければならないような事態にならなければ良いのですが…(;´д`)トホホ







日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「ちゃんと仕事しろよ!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

藤田雄山広島県知事は辞職すべき!!

藤田知事、給与3カ月カット (2006年12月8日 中国新聞WEBページより転載)

 広島県知事の後援会をめぐる政治資金不正事件で藤田知事は7日、自身の処分について来年1月から3カ月間、無給とする方針を県議会代表者会議で明らかにした。11日、県議会定例会に条例案を追加提案する。記者会見で「公金をどうしたとか、談合でお金を要求したとかと、そういうものとは事象が違うと考えている。辞職するより最大限、県のために努力をして信頼回復のために働くと判断した」などと述べた。

☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここまで ☆☆☆☆☆☆☆



さて、「広島県知事の後援会をめぐる政治資金不正事件」とは…

 (藤田広島県知事の)後援会の元事務局長が2003年12月の政治資金パーティー(後援会主催)で約8600万円の収入を得たのに、県選管には約5000万円と報告。 企業、団体寄付の受け皿だった自民党(広島)県籐友支部でも2000~2004年に計約1億6400万円の収入を得ながら計約1億1700万円と偽って報告した。 過少申告額は計約8300万円に上った。
 元事務局長は政治資金規正法違反罪に問われ、広島地検は初公判で知事選をめぐって「各種議員などへの対策費があった」と指摘した。元事務局長は今年5月、禁固1年6月、執行猶予3年の判決が確定した。

☆☆☆☆ 2006年10月8日付け中国新聞より一部転載 ☆☆☆☆


▽広島地検記録開示 1期目、2-3億円
 藤田雄山広島県知事の後援会などをめぐる政治資金不正事件で、知事の元秘書(60)=東京都在住=が広島地検の調べに対し、知事選に絡んで県議らに「対策費」を渡したと認めていたことが29日、中国新聞などの閲覧請求に基づいて地検が開示した確定訴訟記録などで分かった。激戦だった1期目の選挙は「2、3億円」、無風の2期目も「3、4千万円」に上ったとしている。
 任意の事情聴取を受けた元秘書は、藤田知事が5人による保守分裂選挙を制し、初当選した1993年の知事選について「有力候補が出馬し、対策費として想像をはるかに超える金が必要だった。2、3億を使った」と供述。票の取りまとめを頼む趣旨だったことも認めた。相手は「国、地方のバッジ族、関係諸団体」と供述している。
 大差で再選された97年の選挙については、対策費を渡す県議らの名前と金額を記したメモが押収され、元秘書は「メモが残っている以上、話すべきだと思う」と具体的に供述。県議15人(うち5人は引退)らに対策費を渡したことを認め、メモに記載された合計額だけで1970万円に達している。
 地検はメモを開示せず、供述調書に記載された県議の名前も伏せて記録を公開したため、対策費を受け取ったとされる県議らの名前は明らかになっていない。
 「県議によっては『あいさつがない』と言われることもあり、円満に選挙を終えたいと思った」「広島県政界にはあしき慣習が存在する」とも供述。2001年の3期目、05年の4期目の選挙も「推して知るべし」と毎回の知事選での対策費の存在を示唆した。
 政治資金規正法違反罪で禁固1年6ヶ月、執行猶予3年が確定した知事の個人後援会の元事務局長(52)も「法律的に良いか悪いかはともかく、対策費というものがあった」と認めている。

☆☆☆☆ 2006年9月30日付け中国新聞より一部転載 ☆☆☆☆


かつて、県議会が設けた調査会の自己申告調査では、現職68人全員が現金授受を否定しました。

しかし元秘書の供述通りならば、現職県議10人が対策費をもらっていることになりいます。

ということは、どちらかがをついているということです。

ハッキリ言って、「何じゃそら!?Σ(`□´/)/」という感じがします。



これに対して藤田雄山広島県知事は、「政治資金については後援会にすべて任せていたので知らなかった」と、まったく責任をとる様子がありません。

挙句の果てには、「給与の3ヶ月カットで幕引き」ときました。


>「公金をどうしたとか、談合でお金を要求したとかと、そういうものとは事象が違うと考えている。辞職するより最大限、県のために努力をして信頼回復のために働くと判断した」

(゜Д゜) ハア??

金で買った票で当選した県知事職に正当性があるのですか?

議会制民主主義そのものの信頼性を軽視する発言を恥ずかしげもなくやってのける。

藤田雄山広島県知事に、「責任を全うする」という姿勢の欠片も見えません。

これが、広島県の県政のトップに立つ者の姿です。情けないです…


本来であれば、県知事の不正を追及するのは県議会の役割です。

しかし、現職の県議が10人も知事側から裏金をもらっているのですから、本気で追求するわけがない。


もう良いよ! 悪事は全て部下へ責任転嫁し、己は一向に悪びれる様子のない藤田雄山広島県知事も、「みんなで知らんぷりしてればバレっこない! バレなきゃ何やっても良いのさ!( ̄▽ ̄) ニヤ」という広島県議も、全員辞めろ!!(-_-#)

そして、二度と立候補するな!!!!

悪いことをやったのなら、素直に責任を取るという姿勢をみせなさい!!!

そうであらねば、何を言っても政治への信頼は得られませんし、何よりも…子どもの教育云々言う資格なんざありませんぞ!!



やはり昨年の県知事選挙で藤田雄山を落選させておくべきでしたね…(;´д`)トホホ


このまま幕引きなんてのだけは絶対に許さんぞ!!


あぁ…↓ 今回のエントリーは感情のおもむくまま…怒りのままに書いてしまいました…

ちょっと反省…




日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 何じゃそら!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

リアヨロ! 教育基本法改悪に関するアンケートやってます!!

ハムニダ薫さんから情報が流れてきました。


世論調査サイトのリアヨロで教育基本法改悪に関するアンケートが実施されています。

URLはhttp://www.yoronchousa.net/webapp/vote/result/?id_research=1583です!

皆さん! これで何が変わるってことではありませんが、どしどし「反対!」の意思表示をしていきましょう!!




質問:今国会で審議されている教育基本法の改正について,ズバリ賛否をお聞きします

結果:
教育基本法改正について
全属性 / 性別 / 年齢別 / 地域別 / 時系列 / 属性別一覧




オオーw(*゜o゜*)w 2006年12月07日の23:47現在、反対が80%を超えてます! なぁ~んか元気出るなぁ…(*´∇`*)




日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「よし!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

長袖

時節は師走…今年も残り3週間余りとなりました。

ここに来てようやく冬らしい気候になってまいりまして…西日本でも寒くなってきました。

わたし…先週まで半袖で出勤しておりまして…

生徒たちから、「Com先生! 見ているわたしたちの方が寒いから上着を着て!!」と言われていました。

挙句の果てには、同僚教員からも「Comちゃん…小学生じゃないんだから、そろそろ長袖を着たら? なんなら、買おうちゃろうか?( ̄― ̄)ニヤリッ」などと言われる始末でして…あはは…↓(゜―゜;Aアセアセ

それでとうとう、今週から長袖で出勤するようになりました(^^;;

以下は、長袖姿のわたしを見た生徒との会話です。


生徒A:「( ̄0 ̄;アッ! Comポン、今日は長袖ぢゃぁぁ~(o^∇^o)ノ」

わたし:「何や? オレが長袖を着てきたら悪いんか??(――;)」

生徒A:「貧乏すぎて長袖のシャツが買えんのかと思ってたぁ~(*^^*)」

わたし:「Σ\( ̄― ̄;)ナンデヤネン」

生徒B:「Com先生…まだ長袖なんか着てきちゃダメですよぉ~( ̄~||||」

わたし:「何でや? さすがに12月だから、長袖着て来んと寒いがね。」

生徒B:「雪が降るまで長袖を着て来ちゃダメ! わたしたちの〝夢〟を壊さないで!!」

わたし:「Σ(- -ノ)ノ エェッ!? キミらの夢のために、オレは寒さに耐えんとアカンのか!?」

生徒B:「当たり前です!!!( ̄―+ ̄)」

わたし:「Σ( ̄Д ̄;)何じゃそら!?」

クラス一同:((大爆笑))


ちゃんちゃん



生徒諸君…頼むから長袖のシャツを着させてくれ。オ・オレだって寒さは感じるんだよ…(;´д`)トホホ



政治がらみのエントリーばかり書いていると吐き気がしてくるので、今日は日常のことをエントリーしてみました。



しかし! これだけは言わねばなりませんね!!

日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

「改革」という言葉はいつから水戸黄門の印籠になったのでしょうか?

安倍晋三首相が、「特定財源だったことから必要のない道路も造っていたのではないかとの批判がある。そういうことは二度と起こらないよう、国民のための改革を行わなければならない」と語っているそうです。

さらに、「改革の名にふさわしい成案を得るよう」に努力するとも語っているとか。


え~っと…確か道路特定財源の大部分を占める揮発油税(ガソリン税)は、道路整備に必要とかいう理由で暫定的に本則税率の倍近い税率になっていると思うのですが…。

「道路整備に必要」という大義名分があったからこそ、ガソリン(自動車)ユーザーは暫定的な高い税金をしぶしぶながら受け入れてきました。

まっ、まさかっ!? 不当に高い税率を据え置いたまま一般財源化するつもりですか?

そんなに税収が欲しいのは、またタウンミーティングでじゃぶじゃぶ経費を使いたいからなんでしょうか?

(゜∇゜ ;)エッ!? エレベーターの昇降ボタンを2回押すだけで日当1万5千円?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ そんなおいしい仕事があるんなら、みんなやりますがな。

なになに? タウンミーティングの出演謝礼が1回90万円を越える人もいたんですって?

才才-!!w(゜o゜*)w それならタウンミーティングで発言するから、謝礼くださいよ! ねっ、安倍さん??σ( ^―゜)



「改革」と唱えれば誰でもひれ伏すと思う心根が気に入りませんね((( ̄へ ̄井)

そんなにわたしたちはおバカに見えるのでしょうか?

水戸黄門の印籠じゃあるまいし、いい加減にして欲しいものですね。

こんな輩の言う「美しい国」って何なんでしょうか?

「規範意識」って何なのでしょうか?

こういう人たちこそ「別室指導」や「懲戒」が必要な気がします。




日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「そうだ!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

FC2Ad

