前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



「原爆症認定訴訟」での控訴は許さない!

ども! 忙しすぎて魂が抜けていたCombattler-Vです。またまた3ヶ月近くも放置しておりました(^^;; すんません…m(_ _"m)ペコリ

そんな状態でも更新をお待ちいただいていた皆様、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ ボチボチ更新してゆきますですp(・∩・)q



さて…

参院選での歴史的敗北の責任をとらず、その上で教育改革云々を語る安倍っちのバカさ加減にはもはや笑うしかありませんが、その安倍壺三クンがまたもやってくれましたね。


「原爆症」で国控訴 政治は被爆者裏切るな中国新聞 2007年8月14日社説より抜粋)


原爆の後障害に悩まされながら老いを深める被爆者たちは、やりきれないのではないか。国がおととい、原爆症認定訴訟で敗訴した熊本地裁判決を不服として福岡高裁に控訴したからだ。

 敗訴直後から、国の控訴方針が伝えられていたとはいえ、早期救済への道を閉ざしかねない訴訟戦術である。肩透かしをくったような気がする。

 「高齢化する被爆者の切実な声に耳を傾けながら、国として何ができるのか検討させたい」。安倍晋三首相は平和記念式典に出席するため広島入りした五日、被爆者団体の代表との懇談の席上、そう言っていた。

 原告側の求めに応じて控訴を断念し、早期救済のテーブルに着いてくれるのではないか。首相発言にそんな淡い期待を重ね合わせた被爆者がいたかもしれない。

 一連の同種訴訟で、国側は六連敗しており、控訴も今年三月の東京地裁判決に続いて六回目になる。「判決の考え方は科学的知見とかけ離れている」というのが控訴の理由である。国の定めた認定基準へのこだわりがうかがえる。

 被爆者援護にかかわる厚生労働省が、かたくなともいえる方針を崩さないなかで、本当に実効性のある認定基準の見直しができるのか。広島県被団協の坪井直理事長(82)は、首相との懇談の後、「有意義だった」と声を弾ませ、見直しの意向を評価した。こうした被爆者たちのひたむきな思いを裏切ることがあってはならない。

--------------------(中略)--------------------

 原告側が勝訴した一連の訴訟では、「できるだけ広い救済枠を設けるべきだ」との司法判断が定着しつつあるようだ。被爆者援護法の理念を踏まえているといえよう。

 この流れを新たな基準に結実させるのは、政治の役目である。秋の臨時国会で論議を深めてもらいたい。被爆者の平均年齢が七十四歳を超えた今、一刻も早い救済策の確立が求められる。


--------------------(抜粋ここまで)--------------------


小泉前首相以来、原爆慰霊式典には参加するというパフォーマンスでメディアを利用しながら、かたくなに被爆者との対話を拒んできた自公政権ですが、先月の参院選での大敗北をきっかけに態度を〝コロッ〟と変えてきました。

どうも参院選でのマイナスを取り返す政治的パフォーマンスに利用されているようで釈然とはしませんでしたが、まぁ…「原爆症認定の基準が見直されるなら…」と多少好意的に見てはいたのですが…

安倍っちは、やっぱ控訴はするんですね。

どうしても責任だけはとりたくないらしいです。

「政策が間違っていた」とは言えないらしい。

「すまんかったm(_ _"m)ペコリ」…この一言が言えない。


安倍っち、なめんじゃないぞ!!

お前さん…安倍〝思考力ゼロ〟三に改名した方が良いんぢゃないですかね(ーー;)


中国新聞の社説の最後にも書いてありますが、被爆者の平均年齢は74歳を越えています。

そんなに長くは待っていられないのですよ。

どうも…「長々と裁判をやっていれば、高齢の被爆者はみんな死んでしまう。それまで時間稼ぎをしてやれ!」

みたいな意図が見え隠れして、どうにもやり切れません。


どうせ見直すならば、被爆者の皆さんに、心安らかな最期を迎えていただけるような…そんな血の通った政治をわたしたちは望んでいるのです。

弱者…低所得者・「障害」者・高齢者・被爆者・病人・社会的被差別の立場の者には、「死ね!」という社会…こんな世の中はイヤなんです。

国民は、そうハッキリと意思表示をしたのですが…

思考力ゼロ三は、やっぱダメダメです…。



あぁ…久々の更新は、とっても感情的な文章になってしまいました(T^T)グスッ

そしてラストも…何だか光が見えない結びです…

すみません…もう少し修行しますです…m(_ _"m)ペコリ





キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「その通り!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

FC2Ad

