前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島県の非人権教育

ども! お久し振りの更新です。まともな更新は、ホントに久し振りなような気がします(^^;;


さて…少し前のことなのですが、なかなかに興味深い記事が中国新聞に載っていましたので御紹介します。

1週間ぐらい前の記事ですから、恐らくはリンクが切れていると思いますので、引用だけにしておきます。



---------------------<引用その1>---------------------

保護者、手話教諭の不足訴え (2008年2月2日付け 中国新聞より)

聴覚障害のある児童・生徒が通う広島南特別支援学校(広島市中区)で1日、保護者たちが、手話ができる教諭が減ったため子どもたちが十分な教育を受けられないとして、正門前でプラカードを掲げ、教育環境の改善を訴えた。

この日は公開授業があり、保護者ら約15人が視察に来た教育関係者らに要望をまとめたビラを配り、「手話は命」など手書きのプラカードを掲げた。

PTA会長の石川友洋さん(46)=西区=は機械的な人事異動により、手話ができない教諭が増え、子どもたちは授業を理解できなくなっている教諭の配置が難しければ、せめて手話通訳者を教室に置いてほしいと求めている。


---------------------<引用その1 ここまで>---------------------


機械的な人事異動が行われるようになったのは、ここ7~8年のように感じています。

そう…文科省の「是正指導」以降のことです。


かつて、広島の盲・ろう・養護学校(現在の特別支援学校)は、教職員組合の組織率がとても高いことで有名でした。

周辺の公立校の組織率が30%台のところ、広島の盲・ろう・養護学校では、組織率ほぼ100%…

要するに、広島県教委は「人事異動」という名目で広島の教職員組合の中核だった盲・ろう・養護学校の分会を潰したかったのですね。

確かに…かつての盲・ろう・養護学校には10年以上同一の学校に勤務しておられる教員が相当数いました。

そういう教員が、組合員であったことも事実です。

それが、「人事異動の適正化」という一見正当な理由を県教委に与えてしまったのです。

しかしよく考えてみると、「障害」児教育というものには際限がなく、ほんの5~6年のスパンで前進できるような甘いものではありません。

10年…15年…20年…と長いスパンで取り組んでゆくことでしか、少しずつ前進しないのです。

今まで広島の「障害」児教育(特別支援教育)を担ってきたのは、同一学校に長く勤務し、また組合と一体となって粘り強く取り組んできた教員たちです。

その手法にはいろいろと問題もあったでしょうし、批判があることも承知の上で言いますが、そうでもしないと「障害」児教育(特別支援教育)は前に進んでこなかったのも、また事実なのです。

それを「組み合い潰し」のために仕掛けた人事異動で台無しにしたのは誰か?

それで最も被害を受けているのは誰なのか??

上記の記事は、それを如実に表しているとおもいます。




広島県教委の非人権教育体制の話題をもう一つ。


---------------------<引用その2>---------------------

国旗国歌の適正実施を通知 (2008年2月2日付け 中国新聞より)


卒業式と入学式のシーズンを控え、広島県教委は1日、国旗国歌の適正実施を県立学校長らに通知した。

「国歌斉唱時に起立するよう、教職員に職務命令を明確に発する」ことを要請。掲揚場所や斉唱時の教職員と児童生徒の起立状況などを、式終了後に報告するよう求めている。通知は県内の全公立学校長に示される。

県教委によると、県内の公立学校では2000年度の卒業式から、国旗国歌が完全実施となっている。


---------------------<引用その2 ここまで>---------------------


百歩譲って教職員への職務命令には妥当性があるとしても…

>児童生徒の起立状況などを、式終了後に報告

というのは、一体どういう意味なんでしょうか…??

「児童生徒の思想調査をする」

そう高らかに宣言していると感じたのはわたしだけなんですかね…



こんな広島県教委に雁字搦めの公教育に、不登校やいじめ、特別支援教育などになんか対処できるか!!(-_-#)

なんて思うと、何か…光が見えてきません…



現状を伝えること、そして想像してもらうことから始めたいと思いますp(・∩・)q





キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「舐めんな広島県教委!!(-_-#)」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。