前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



高校野球(硬式) 秋季大会3回戦

2012年度 秋季広島県高等学校野球大会

秋


今日は3回戦が各試合会場で行われました。

いやぁ~…プライベートでは久々に高校野球を観に行きました。

まぁ…ご贔屓さんは負けてしまったのですが(^_^;A アセアセ…

残念ですが、力の差は歴然でしたので、仕方ないですね。

やはり、強いチームは守備力がよく鍛えられています。

攻撃もバントをからめ、キッチリとやるべきことをやってくくる。

ご贔屓さんチームも、負けから多くのことが学べると思います。

本番はあくまでも来年の夏です。

それまでに、これからの半年を〝鍛え〟の期間としてもらいたいですね。


さて…今日勝ち残ったチームはいよいよベスト8です。

個人的感想としては、久々に勝ちあがってきた西条農業とちょっとビックリの安佐北高校には頑張ってもらいたいと思っています。

次戦はどちらも強豪校との対戦ですが、粘り強く戦ってもらいたいです。


というわけで…高校野球を見ると「心が洗われる」気持ちになった秋の1日でした(*^.^*)



キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。 「おいらも心が洗われる!!(⌒^⌒)b」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
バナー01

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

カープ 野村監督退場…雑感

野村監督 遅延行為で退場、監督の退場は今季両リーグ初(SponichiAnnexより)

 セ・リーグ 広島-阪神 (8月31日 甲子園)

 広島の野村謙二郎監督が31日、阪神20回戦(甲子園)で審判員への長時間の抗議による遅延行為で退場処分を受けた。監督の退場は今季両リーグ通じて初めて。

 0―1の6回1死二、三塁の守り、能見が試みたスクイズが空振りと判定され、捕手が投球を捕れずに三走は生還した。野村監督はこれをファウルとして抗議し、5分以上進行を遅らせた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<転載その1 ここまで>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まぁ…ルールはルールですから、「5分以上の抗議」は「遅延行為」とみなされて退場処分になる…このこと自体に異存はありません。

野村監督も、それは百も承知での抗議でしょうから。

が…釈然としませんね。

以下の動画を見てみると…



明らかに打者能見のバットにボールが当たってボールの起動が変わり、捕手倉がボールを後ろへそらしています。

この動画ではありませんが、今朝(9/2)のサンデー・モーニング(TBS系列)での映像には、バットにボールが当たった時の「打球音」もありました。

これは明らかに橘高球審の誤審です。

にもかかわらず…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<以下 転載その2>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広島の野村監督に制裁金5万円=プロ野球(時事ドットコムより)

 プロ野球の加藤良三コミッショナーは1日、広島の野村謙二郎監督に厳重注意と制裁金5万円を科した。野村監督は8月31日の阪神20回戦(甲子園)で5分以上にわたって抗議を行い、試合を遅延させたとして退場処分を受けていた。 (2012/09/01-12:58)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<転載その2 ここまで>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


カープの野村監督に制裁金が課されるんだそうです。

誤審を犯した橘高球審にはどのような処分が下されるのでしょうか…


人間のやることですから、必ずミスは起こります。

それをいちいち処分していては、キリがありませんし、心身が縮み上がって思い切ったこともできません。

それも良くわかります。

最初のほうでも書きましたが、ルールはルールですので、制裁金も判定が覆らないことも誤審を犯した球審に処分がないことも納得します。

しかし! ミスはミスとして、その場ではなくとも、後日にでも誤審を犯したことを謝罪し、ミスが起こらないように努力をすることは、当然なのではないでしょうか?

そんな気配のかけらも見えないなんて…NPBも審判部も、ミスを犯した球審自身も、人として何か間違っているのではないでしょうか?

将来、プロ野球選手を目指す子どもたちに…いや、このニュースを目にしたすべての子どもたちに、「権威を守るためにはミスしても誤らなくてもよいのだ!」と教えているようなものです。

こんなことをしている人たちに、人の親たる、あるいは人を指導する資格などない!!

そんなことを考え、なんだか釈然としない気持ちになった残暑の1日でした。








キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。 「そのとおり!!(⌒^⌒)b」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
バナー01

テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

