前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



舐められたままでは終われない

「やらせ」質問 甘く見られている国民(2006年11月4日付け 中国新聞社説より転載)

政府主催の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府が出席予定者に会場からの「やらせ」の質問案をあらかじめ渡していたことが分かった。今国会で継続審議中の教育基本法改正案に賛成の立場からの「やらせ」で、細かい演技指導まで付いていた。政府が率先して民主主義の形骸(けいがい)化を進めているようで、やりきれない。

 一日の衆院教育基本法特別委員会で、共産党の石井郁子議員が裏付けの文書を見せながら質問、内閣府が質問案の作成を認めた。

 問題のタウンミーティングは、九月二日、青森県八戸市で当時の小坂憲次文部科学相も出席して開かれた。石井議員の質問などによると、八月三十日に出席予定者に、地元教育事務所を通して内閣府の質問案がファクスで送られてきた。そこには教育基本法改正案に賛成の立場からの質問のひな型として(1)時代に対応して見直すべき(2)改正案の「公共の精神」に共感(3)教育の原点は家庭教育―の三つが書かれていた。

 九月一日には青森県教育庁から「内閣府からの注意事項」として「あくまで自分の意見を言っているという感じで」とか「棒読みは避けて」といった細かい演技指導まで送られてきた。当の出席予定者は当日、会場の駐車場がいっぱいのため欠席したという。

 しかし、内閣府がネットに載せたタウンミーティング議事要旨によると、ひな型に似た表現の質問がみられる。内閣府当局者も「タウンミーティングの議論の活発化のために資料を提供することもある」と答弁しており、複数の出席者に依頼した可能性はある。さらに他のタウンミーティングへの疑念も残る。

 このタウンミーティングは小泉純一郎前首相時代のことだが、安倍晋三首相は当時、内閣府を統括する官房長官であり、当事者だった。内閣府のこうした「やらせ」は、地方の場を甘くみている表れではないか。それを唯々諾々と受ける地方の教育機関や、周辺の市民にも反省すべき点があろう。さらに、一般国民にも、こうした場での一種の「やらせ」を容認する空気はないか。そうした「なあなあ」が民主主義を堕落させるのである。

 安倍首相は「国民と双方向で意見交換できる大切な場であり、誤解があってはならない」と内閣府を注意した。塩崎恭久官房長官も事実関係の調査を命じた。真の民主主義へ、きっちり見直したい。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここまで ☆☆☆☆☆☆☆☆


全国紙より地方新聞の方が、よりまともな事を書いていることが多々ありますね。


>複数の出席者に依頼した可能性はある。

>さらに他のタウンミーティングへの疑念も残る。

その通り! タウンミーティングとか公聴会とか、とにかく政府主催のものはすべて疑ってかかった方が良いかもしれませんね。


>このタウンミーティングは小泉純一郎前首相時代のことだが、安倍晋三首相は当時、内閣府を統括する官房長官であり、当事者だった

才才-!!w(゜o゜*)w よく考えてみれば、「注意した」って問題ではなく、当の安倍首相自体がこの「やらせ」の責任者でした。

にもかかわらず、「注意しといたから良いだろう…」みたいなことで逃がしてはいけません。

メディア・野党・国民、一致して追及せんとあきまへん。

なぜならば、このような茶番で舐められたのは、他ならぬわれわれ国民全体なのだから…(-_-#)


そんなことを考えていると…魔法使いが内閣府や塩崎官房長官への連絡先を送ってくれました。

というわけで、以下に転載します。

どしどし文句たれてやりましょう!!


☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここから ☆☆☆☆☆☆☆☆

内閣府への意見メールは
http://www.iijnet.or.jp/cao/opinion.html

内閣府への電話は
〒100-8914 千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
内閣府大臣官房人事課任用係 03-3581-2702

官房長官への意見はこちら
塩崎 恭久  ,しおざき やすひさ ,自民,衆議院,愛媛1 ,4(参1),,内閣官房長官 拉致問題担当
http://www.y-shiozaki.or.jp/
shiozaki@y-shiozaki.or.jp
東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第1議員会館 6F 619号室
TEL:03-3508-7189(直通)
TEL:03-3581-5111(内線5619)
FAX:03-3508-3619
愛媛県松山市三番町4丁目7-19 塩崎恭久松山事務所
TEL:089-941-4843
FAX:089-941-4894


☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここまで ☆☆☆☆☆☆☆☆


日本国憲法並びに教育基本法の改正に断固反対します!!



キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「そうだ!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

コメント

サクラ。

コンバトラーVさん
こんにちは。
やらせ、というかサクラというか。(桜に悪いけど。)何、非教育的なことやってんだよ。頼むよ。
(いま、国会での質疑も、お役所の方々が原稿を書いている、という芳しくないうわさは本当なのでしょうか。本当だとしたら、今回のもその感覚でやっちゃった、ということか?)
国会で参考人をまねく際、事前に原稿を渡されたらたいへん失礼にあたる。今回のタウンミーティングも相手の方にたいへん失礼にあたる。依頼されたけれど欠席された方は、きっと怒りの意思表示をされたにちがいない。

はじめまして

コンバトラーVさん、
はじめまして(笑)。ブログ「きまぐれな日々」の管理人・kojitakenと申します。
弊ブログへのTBありがとうございました。
またFC2ブログに力強い仲間が加わりましたね。今後ともよろしくお願いします。

  • 2006/11/05(日) 23:14:40 |
  • URL |
  • kojitaken #e51DOZcs
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/11/05(日) 23:17:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ぶっさん@高知さんへ

こんにちは。

怒りの意思表示かどうかは定かではありませんが、どこかで「こらマズイ!」と感じて不参加を決定したのは間違いないと思います。問題なのは、恐らくこれは〝氷山の一角〟でしかないということです。政府自ら民主主義を否定するということは、現政権の正当性も疑わしいということになりますね。そして、もっと腹立たしいのは、マスコミがこの問題を大きく取り上げないことです。ますます暗澹とした気持ちになります…

もしかしたら…政府・自民党・公明党の本当の狙いは、国民を政治に失望させ、その隙に好き勝手なことを決めてしまおうって腹なのかもしれませんね。

  • 2006/11/06(月) 17:12:34 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

kojitakenさんへ

こんばんは。はじめまして。ようこそお越しくださいましたm(_ _"m)ペコリ
 
はい! ホント…いろいろな意味で待ったなしですね。こちらこそよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ 

  • 2006/11/06(月) 17:14:06 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

非公開コメントさんへ

了解しました!(・o・)ゞ

今後ともよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 2006/11/06(月) 17:14:58 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

はじめてではない気分(^^)

はじめまして・・・・?
失礼でなければ『Vさま』と呼ばせていただきます。 (イラストのお顔はどこか懐かしい・・・)(^^)
教育基本法について情けない情報操作の話が飛び出して来ましたね。安倍官房長官の下で情報管理やらコントロールしていた人がセコウ某氏だったはずですね・・・話者への細かな話し方など直接指示したかは不明ですが・・・今の政府もやりそうなことで、本当に許せないなぁ~!(怒) またおじゃまします。

こば☆ふみさん、こんばんは!

はじめまして! ようこそお越しくださいました。


>今の政府もやりそうなことで、本当に許せないなぁ~!

はい! 同感です。民主主義を標榜する日本政府がこのような国民や民主主義をバカにする行為をするということは、政府自らその正当性を疑わしいものにしているということですね。絶対に納得できませんし、許せません。できることはやっていかねばあきませんね。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 2006/11/06(月) 23:24:02 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

その後

コンバトラーVさん
こんばんは。
その後のことですが、なんか「担当者を処分する」らしいですね。
《私のあずかり知らぬところで部下が勝手な判断でしでかしたことです》
とでもいいたげな、お偉方でした(おうっ!)。伊吹さん、部下がついてこなくなっちゃうよ。知らんよ。
(昨晩、内閣府あて、文部科学大臣あてに葉書を出しました。たぶん明日届くでしょう。しかし、抗議の文をしたためたときには、こんな、あいたた・・・な対応をするとは思っていませんでした。)

何と!?

ぶっさん@高知 さん、こんばんは。

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!? 担当者処分で事態の収拾を図る気ですか? まさに「なんじゃそら!?(-_-#)」状態ですね。ますます許せませんね。( ̄へ ̄|||) ウーム もっともっと現実に声を届けなければいけませんね。わたしも行動します!! 情報、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

  • 2006/11/09(木) 23:25:21 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/10-160b6ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下関市は治外法権なのか?

昨日(11月3日)の記事を書いたあと、本屋に行って「安倍晋三の本性」(金曜日刊、2006年)という本を買った。これは、「週刊金曜日」に連載されていた記事をまとめたものだ。「週刊金曜日」に安倍の記事が連載されていたのは

  • 2006/11/05(日) 23:02:18 |
  • きまぐれな日々

小中学校の「特色づくり」?

 既に皆さん御存知で、唖然としておられるのではないか。学力テストの結果に応じて公立小中学校に配分する予算の一部に差をもうける、という話。昨日はそれに関する簡単な感想を書いたが、さらに続けて考えてみたい。私は教育関係の専門家ではなく、子供もいないため、小中

  • 2006/11/06(月) 03:07:47 |
  • 華氏451度

FC2Ad

