前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



強制で「規範意識」は育たない

「(`□´)ゴルァッ! チャイム鳴ったやろが!! 早く教室に入れ!!!(-_-#)」
「いつまで騒いでる! 早く席について静かにしろ!!(-_-#)」

昨年までは…こう大声で生徒を注意するっていうのが、いつもの授業前の決まりごとでした。

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン


しかし、今年はどうか?

わたしはいつも授業開始1分前には教室へ入り、教卓の前に立って主席簿をチェックして生徒の方を向きます。

この間、約1分半。

この間に生徒は服装を正して席につき、わたしが次に発する「では号令をかけてくれ」という言葉を静かに待つようになりました。

まさにエクセレント(excellent)です。


休憩時間はゆっくりすれば良いし、級友たちと楽しく過ごして良い。

多少騒いでもハメをはずしても良い。

しかし、いったん授業ともなれば静かに集中する。

まぁ…これが当たり前といえばその通りなのですが、うちの生徒は、この「当たり前のこと」が昨年度までできなかったのです。


では、なぜ昨年度までできなかったのでしょうか?

ちなみに…去年と今年で変えたのは、授業開始前に怒鳴らなくなったことです。

生徒が席について服装を正して静かになるまで、教卓の前で黙って待っていました。

年度初めは静かになるのに3~5分ぐらいかかりましたが、1週間もしないうちに今の状態になりました。

この間、わたしが生徒たちに話しをしたのは「考えて行動しよう!」「お互いに気持ち良く授業に入ろう」という2点だけ。

そこがどういう場所・状況で、いま自分はどういう人と一緒にいるのか? 自分は何をしようとしているのか??

常にTPOを考えながら行動する。

どんなに学力をつけようとも、人として基本的なことができなければ世間的には認められません

これが〝生きる力〟なのだと思います。

そういう意味でいうと、うちの生徒たちは学力こそ自慢はできませんが、社会に出ても充分に生きてゆけるでしょう。

1つの授業でできるようになると、他の授業でもできるようになるみたいです。

他の先生方も同じように言っておられました。

ポイントは、できたことを各授業で褒めること。そして、「生徒たちを信頼している」ことを伝えること。

(⌒^⌒)b ちょっとだけ良い雰囲気で連携できました。


少しだけ成長した生徒たちの姿を嬉しく思いつつも…後は、「これがいつもできるようになれば良いなぁ…_(^^;)ゞ」と願って、これからも生徒たちにいろいろと話をしようと思っている今日この頃です(*^▽^*)



そして…

決して強制や上意下達で「規範意識」は育たないことが、よぉ~~く解かりました。

まず教員が児童・生徒を「信頼」する。その信頼感が児童・生徒にきちんと伝わっていれば、児童・生徒も「信頼」で返してくれる

これが教育ではないですか!?

たとえ青臭い理想論と揶揄されようが、わたしはそう思っています!p(・∩・)q

d(゜―゜*)ネッ!? 安倍晋三首相、教育再生会議の皆さん?

教育基本法を変えたってイジメはなくならないし、「規範意識」も育ちません!!


日本国憲法と教育基本法の改悪には断固反対します!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「そうだ!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

コメント

現役の先生が仰るだけあって、非常に説得力があります。
憲法・教基法改悪と共謀罪創設反対!!!

  • 2006/11/13(月) 17:21:29 |
  • URL |
  • もーちゃん #Ga2ds/UQ
  • [ 編集]

コメントとTB、ありがとうございます

>現役の先生が仰るだけあって、非常に説得力があります。

ははは(^^;; 上手くいっていないことの方が圧倒的に多いのですが…「規範」「キハン」とうるさいので、エントリーしてみました。


>憲法・教基法改悪と共謀罪創設反対!!!

はい! 教育再生会議にも、似たような意見を送りたいと思いますp(・∩・)q

  • 2006/11/14(火) 18:26:19 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/16-84852600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

商魂たくましいロッテの陰謀

今日11月11日は「ペペロ・デイ」です。ペペロとは、ロッテ製菓の商品名で日本のポッキーのようなものです(写真→)。なんで11月11日がこのペペロの日なのかというと、数字が1111と並んでいる形がそのペペロに似ているからというコジツケからなんですねぇ。この日は友だちや

  • 2006/11/13(月) 09:46:51 |
  • 薫のハムニダ日記

「何事も学ばず」の戦中・戦後生まれの政治家たち

アベ首相や森元首相等が執心してやまない教育基本法の改悪案。 そこにいわれる「我が国と郷土を愛する態度」を育てる基礎となる小学校過程の学習指導要領では、すでに98年の改訂で、6年生の目標に「我が国の歴史や伝統を大切にし

  • 2006/11/14(火) 21:15:13 |
  • とむ丸の夢

教基法 強行採決?

教基法、今夕にも採決 野党は審議拒否方針。 おいおい。冗談じゃないよぉおお。 教

  • 2006/11/15(水) 14:40:03 |
  • 瀬戸智子の枕草子

こんなのイヤだ!!  与党で単独採決!

これが私たちの国の国会か!!!     衆院特別委員会での教育基本法採決を強行する構えの政府要人4人。  与党単独で可決した後、深々と頭を下げる高市、上目遣いの塩崎、軽く一礼する伊吹の3氏の写真。 理は自分たちにない

  • 2006/11/15(水) 23:19:34 |
  • とむ丸の夢

FC2Ad

