前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



日本はファシズム国家に成り下がった! 教育基本法改悪案の与党単独採決を弾劾する!!

あぁ…↓

11月15日夕刻、衆議院教育基本法特別委員会において、民主・共産・社民・国民新の野党4党が欠席する中、自民党・公明党の単独による採決が強行されました

( まったく…人が忙しくて死にそうな時にこんな余計なことしやがって(-_-#) )


「審議は100時間を越えた。機は熟した」(二階俊博自民党国対委員長)

二階さん…あんた、日本語の意味を知らないのですか?

教育基本法を変えなければならない理由は一向に示されないまま、ただ「教育の再生のためには教育基本法の改正が必要」とくり返すばかりで、何が「審議は尽くした」だ!

国民をバカにするのもいい加減にしてもらいたい。


いろいろと言いたいことは山ほどあります。

タウンミーティングの「やらせ問題」しかり、マスコミの報道姿勢しかり…

しかし…今日は論点を一つだけに絞ってエントリーします。


教育基本法改悪案は、「個人を尊重しすぎたことが戦後教育の誤り」であるとして、ことさらに「公共の精神」や「国を愛する態度」が強調され、教育の目標に盛り込まれています。

「公共の精神」や「国を愛する態度」を教育基本法に盛り込めば、規範意識は育つのですか? イジメはなくなるのですか??

答えは、一つ前のエントリーで述べました。

そんなことでは何の解決にもならないのです。

イジメから子どもたちを守るためには、子どもたちが「個人として尊重」されなければなりません。

これこそ、現行の教育基本法の精神です。

それを捨て去ろうとする自民党・公明党に、本気でイジメから子どもたちを守ろうとする姿勢は見られません。

子どもたちを守る…そういう観点からではなく、きわめて政治的意図を持って教育をもてあそぶ自民党と公明党は断じて許されない

しかし、まだ正式に「教育基本法改悪案」が成立したわけではありません。

何とかこれを阻止するために、できることからやって行きたい。

思いを同じくする皆さんと連帯したいと思います。

そして、野党の皆さんを応援しましょう!!


そんなことを考えていると、こんなニュースが流れてきました。




☆☆☆☆☆☆☆☆ ニュース その① ☆☆☆☆☆☆☆☆

 
日教組と全教、教育基本法改正案の裁決に抗議( 2006年11月15日22時21分 asahi.comより転載 )

 日本教職員組合(日教組)は15日、与党の教育基本法改正案の単独採決に抗議し、審議のやり直しを求める声明を出した。東京都内で記者会見した森越康夫委員長は「非常に残念。いじめ自殺など直面する緊急の課題に何ら答えていない」と与党を批判。衆院本会議での採決回避を、議長に申し入れるという。
 全日本教職員組合(全教)も15日、基本法改正は憲法改正につながるとして、単独採決に抗議する談話を発表した。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここまで ☆☆☆☆☆☆☆☆


教職員組合を二分する日教組と全教がともに教育基本法改悪に反対を表明しました。

いまこそ過去の恩讐を捨て、教育基本法(日本の教育)を守るために共闘してもらいたいと思います。





☆☆☆☆☆☆☆☆ ニュース その② ☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも貴重な情報や的確なコメントをくださる村野瀬玲奈さんが、ついにブログを始められました。その名も秘書課、村野瀬玲奈です。 ここに有用な名簿が公開されていますので、紹介させていただきます。


村野瀬玲奈さん、ありがとうございますm(_ _”m)ペコリ


衆議院 教育基本法に関する特別委員会 名簿 (2006年11月9日)

文部科学大臣、次官 名簿 (2006年10月)

内閣府 議員名簿 (2006年10月)

衆議院 文部科学委員会 名簿 (2006年10月)

参議院 文教科学委員会 名簿 (2006年10月)


政府、自民党・公明党の議員には抗議のメール・FAX・手紙・電話を! 野党の議員さんには励ましのメール・FAX・手紙・電話を!! どしどし送りましょう!!!!



日本国憲法並びに教育基本法の改悪には断固反対します!!!!



キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「そうだ!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

コメント

政府与党は火事場泥棒である。

Vさん、紹介ありがとうございます。さっきTB入れたのに、通っていないのかな~ (T_T)

今回の政府与党は自分で火をつけて火事にしてそこで泥棒をはたらいているかのようです。

  • 2006/11/16(木) 02:26:06 |
  • URL |
  • 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE
  • [ 編集]

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

村野瀬さん、こんばんは。こちらこそ、いつもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 村野瀬さんのブログが多くのブロガーを繋げる〝接着剤〟のような存在になってくれるのではないかと期待しています。わたしでできることは、どしどしやらせていただきますp(・∩・)q

TB通ってないッス(T^T)グスッ どうもFC2は相性が悪い方が多いです。同じFC2同士でもTBが通りにくい方もいらっしゃるし…(;´д`)トホホ


>今回の政府与党は自分で火をつけて火事にしてそこで泥棒をはたらいているかのようです。

はい。何かここまできたら、「地震や津波もやらせか!?」と勘ぐってしまいそうです(爆) しかし、あんなペテンは許せませんね。諦めずに粘り強く闘いましょう!

  • 2006/11/16(木) 02:44:21 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

TB入らないかもですが、一応送っておきます……。

こっちも~

こちらからもTBが通りません。
この時期になんであちこちで「不具合が多発」するんでしょうね~?
でも負けないぞ。

こんばんは!

>華氏さん

大丈夫! 今回はTB通ってました。ありがとうございます。


>ハムニダ薫さん

/(・。・) 了解です! 地道にTBを送りあいましょう(^^;;
はい! 負けられませんよぉ~!p(・∩・)q

  • 2006/11/17(金) 01:07:31 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/17-651a44b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安倍内閣の支持率が急落

内閣支持率下落53%、無党派と若者離反 本社世論調査 朝日新聞社が11、12日に実施した全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は53%で、中国、韓国訪問直後の前回調査(10月)の63%から下がった。不支持率は21%(前回14%)だった。30代以下

  • 2006/11/16(木) 02:17:06 |
  • S氏の時事問題

緊急 教育基本法!!

主権在民を根底からくつがえしかねない与党の教育基本法改悪案、先日自民党の二階さん

  • 2006/11/16(木) 02:39:56 |
  • doll and peace

「教育基本法」強制採決に満腔の怒りを

 昨日、衆院教育基本法特別委員会野党4党欠席のまま、与党単独で「教育基本法」の改正案採決を強行するという暴挙がおこなわれた。本日衆院本会議で可決し、参院に送って近日中にこの「新しい教育基本法」を成立させる意向。与党は「参院での単独審議も視野に入れている」

  • 2006/11/16(木) 03:22:44 |
  • 華氏451度

これも作戦なのかな

安倍氏ってさ、なんだか近頃ずいぶん海外からのインタビューに積極的だ。このときもそして今回はワシントンポスト。そいで、日本のニュースは「安倍首相は海外のインタビューで云々」と報道する。おかしくないか?日本語→英語→日本語ってまわりくどいじゃん。日本のメディ

  • 2006/11/16(木) 10:16:21 |
  • tsurezure-diary

2007年参議院選挙 野党共闘 TBP参加ブログ募集!

教育基本法の改正の賛成演説が、野党不在の中、自民公明の議員が読み上げ、国会内で一方的に進んでいます。まさにやらせ国会の醍醐味を衆議院中継で今現在、見ています。国民の声(ネットの声含む)を全く聞かないまま、今、委員会

  • 2006/11/16(木) 10:58:01 |
  • らんきーブログ

与党による政府・教育基本法案の単独採決強行に怒りを込めて抗議する

転載です。【談話】与党による政府・教育基本法案の単独採決強行に怒りを込めて抗議する           子どもと教科書全国ネット21事務局長・俵 義文自民党・公明党の与党は、本日(11月15日)17時18分、野党の全議員が欠席のまま、教育基本法に関する特別委員会に

  • 2006/11/16(木) 12:45:02 |
  • 内申書制度の廃止を求めます

「愛国心」が就職先を探してくれるわけではない

教育基本法改正が特別委員会で採決された。安倍政権を支持しているひと達は,特に「愛国心」や「徳目」を入れる事に賛成で、この法律改正を支持しているのだろうけれど、それだけで、この法律改正を支持していいいのだろうか? 10条の削除が教育の主権在民を奪う事は、『

  • 2006/11/16(木) 14:32:11 |
  • あんち・アンチエイジング・メロディ

教育基本法改正案が衆院を通過

<教育基本法>与党などの賛成多数で衆院通過 4野党は欠席 教育基本法改正案は16日午後の衆院本会議で、自民、公明の与党両党などの賛成多数で可決された。採決に反対の民主、共産、社民、国民新の野党4党は欠席した。与党は今国会の成立に向け、17日の参院本会議で

  • 2006/11/16(木) 20:33:44 |
  • S氏の時事問題

怒り持て、日本のおかあさんたち!!

今日は玲奈ちゃんの助けを早速借りねばなりません。与党が教育基本法改正を強行採決してしまいました。タウンミーティングのやらせ問題も高校の不履修問題もいじめの話も何もきちんと総括されないまま、なぜ今強行採決なのだろう。マスコミがいじめ問題を煽るので、毎日....

  • 2006/11/16(木) 23:01:32 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

FC2Ad

