前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



国会審議の形骸化を子どもたちは見ている

本日(2006年11月16日)、衆議院本会議において、教育基本法改悪案の与党による単独採決が強行されました。

「イジメ問題」「履修偽装問題」などなど…山積する問題の責任を現行の教育基本法へ転嫁し、あたかも「愛国心」や「公共の精神」を教育基本法へ盛り込めばすべての問題が解決するかのごときペテンをやってのけました。

しかも、野党の継続審議要求を跳ね除けての単独採決の強行とは…

これは民意無視、民主主義・国民主権を否定する行為であると言って良いですね(-_-#)


公民科(現代社会or政治経済)では、「形式化する国会審議」という項目で、「党議拘束」や「強行採決」について教えています。

もちろん、「国会における慎重な審議」が議会制民主主義の基本であるという観点からです。

安倍さん…

今回の単独採決の強行をどうやって生徒に教えましょうか?

まさか…
「われらが偉大なる安倍シンゾー首相とその同志たちは、野蛮なる野党の審議拒否という民主主義への攻撃を跳ね除け、新教育基本法案の衆議院通過を圧倒的多数によって勝ち取った」
「野党は民主主義の根幹である国会における審議を拒否した愚か者である」

なんて教えろとは言いませんよね?


バカを言っちゃいけない!


子どもたちもバカじゃない。

「なんだ…駄々っ子が『お前たちの話しなんかもう聞かないよー!σ(゜┰~ )アッカンベー』って野党の話を聞かなかったんだぁ… ̄m ̄ ふふ」

ってちゃんと見抜いてますよ。

こんなヤツらに教育云々なんざ語って欲しくないですね!!(“ ̄д ̄)けっ!


教育基本法改悪案はまだ成立したわけではありません。

最後まで諦めずに、「納得いかんぞぉ!」と思っているみんなができることをやっていくことが大切です。



衆議院 教育基本法に関する特別委員会 名簿 (2006年11月9日)

文部科学大臣、次官 名簿 (2006年10月)

内閣府 議員名簿 (2006年10月)

衆議院 文部科学委員会 名簿 (2006年10月)

参議院 文教科学委員会 名簿 (2006年10月)

参議院 教育基本法に関する特別委員会委員長 + 議院運営委員会 名簿 (2006年11月16日)


名簿の原文は『秘書課、村野瀬玲奈です。』さんのところにあります。

政府、自民党・公明党の議員には抗議のメール・FAX・手紙・電話を! 野党の議員さんには励ましのメール・FAX・手紙・電話を!! どしどし送りましょう!!!!



日本国憲法並びに教育基本法の改悪には断固反対します!!!!



キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「そうだ!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

コメント

えっと。Vさんの所とは相性?悪くてなかなか届かないのですが、一応TB送らせていただきました。

華氏さん、こんばんは! 

すみません…やっぱりTBは通っていません。そして、今晩はこちらからのTBも通りません(T^T)グスッ まさに「ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ」てな状態です。また明日にでもTBに挑戦してみます…(;´д`)トホホ

  • 2006/11/20(月) 01:16:51 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/18-41303b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今審議中なのは「やらせ基本法?」

 小泉政権下でも、タウンミーティングはやらせのオンパレードだったようだ。 アッテンボローさんが書いておられるがナチス政権下でも子供に親の支持政党を書いて持ってこさせ、親が子供のことを心配して「ナチス」と書くとそれを受けて国民に圧倒的に支持されているという

  • 2006/11/17(金) 07:10:17 |
  • とりあえず

へなへなへな~

<教育基本法>与党などの賛成多数で衆院通過 4野党は欠席Excite エキサイト : 政治ニュース脱力ですがな,脱力。野党の皆さんよ国会中継で怒号が飛び交うとか、牛歩戦術とか(懐かしい。以前に見たぞ)そういうのをやらないと国民には徹底抗戦しているっていうイメージ、

  • 2006/11/17(金) 07:15:55 |
  • (まめ)たぬきの雑記

安倍晋三につながる極右人脈

今朝の朝日新聞(大阪本社発行統合版)の一面トップは「和歌山県知事逮捕」だった。おなじみの談合疑惑ではあるが、知事が談合疑惑で逮捕されたのは初めてとのことだ。大事件には違いない。しかし、なぜこの日に逮捕だ

  • 2006/11/17(金) 07:30:10 |
  • きまぐれな日々

美人秘書、村野瀬玲奈の華麗なるブログ界デビュー

エキサイトの不具合やら、教育基本法の改悪やら、本業が忙しかったりやらですっかり遅くなりましたが、拙ブログの常連コメンテーター、村野瀬玲奈さんがこのたびブログを立ち上げられたことを紹介いたします。パチパチパチパチ。秘書課、村野瀬 玲奈です。「国会議員や政府

  • 2006/11/17(金) 09:31:52 |
  • 薫のハムニダ日記

愛国心が教室にやってくる♪

新教育基本法が衆院をとおっちまった!あ~あ。NHKクローズアップ現代の愛国心教育とやらが話題になってるが、何をいまさら言ってるのだね?諸君。もう道徳教育は我々をはるかなる地平線のかなたまで連れて行ってしまっているのだよ。道徳について聞きたかったら、ワタスに聞

  • 2006/11/17(金) 13:28:24 |
  • tsurezure-diary

教育基本法改正案が衆院を通過

<教育基本法>与党などの賛成多数で衆院通過 4野党は欠席 教育基本法改正案は16日午後の衆院本会議で、自民、公明の与党両党などの賛成多数で可決された。採決に反対の民主、共産、社民、国民新の野党4党は欠席した。与党は今国会の成立に向け、17日の参院本会議で

  • 2006/11/17(金) 17:37:37 |
  • S氏の時事問題

中川秀直幹事長さん、野党は、昔の少数派とは違いますよ。

 いろんなブログにお伺いして、どこで読んだかわからなくなったのですが、野党が共闘して審議拒否したことについて、中川秀直さんが、少数派の横暴だ、と言われたという記事を読みました。検索していたら、どうやら、小沢さんの言葉を引用されているらしいのですが、でも、

  • 2006/11/17(金) 19:37:35 |
  • とくらBlog

シュプレヒコール

おとといから急に「藤原紀香 護憲 ブロガー」ってな検索でうちにたどり着かれる方が増えてまして・・・どうも、週刊新潮の「「参院選候補「藤原紀香」が自民党に冷水をかけた「護憲発言」」という記事の中の「自称護憲派ブロガーたち」ってのが誰のことか、皆さん気になる

  • 2006/11/18(土) 19:19:22 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

「愛国心」には「血」のにおいがする

「愛国心」とか、「日の丸」とか、「君が代」とかの語を見たり聞いたりしたとき、肌感覚でなんともいえないものを感じる。これはいったい何か? と考えると、どうも「血」を連想するからではないか、と思い至りました

  • 2006/11/19(日) 14:10:55 |
  • とむ丸の夢

FC2Ad

