前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ

スポンサーサイト


北星学園女子中高の生徒と教職員を応援する!

教育基本法改正に反対 北星女子中3生、首相に意見書 ( 2006/11/17 07:49 北海道新聞WEBページより一部転載 )

 十六日、衆院本会議で可決された教育基本法改正案について、北星学園女子中高(浅里慎也校長、札幌市中央区)の中学三年生が同日、改正反対を訴える安倍晋三首相あての意見書を送った。同校は現行の教育基本法をつくったメンバーの一人、河井道(一八七七-一九五三年)の母校で、生徒たちは「先輩がつくった基本法の精神を曲げないで」と訴えている。
 意見書はA4サイズで四枚。教育の目標として「我が国と郷土を愛する態度を養う」ことを掲げた改正案について、「国を愛する心は人それぞれが自分から思うものであって、おしつけられるものではない」と指摘。安倍首相に「本当に私たちの将来のことを考えてくれていますか? 返答をください」と求めた。
 社会科で教育勅語について学んだのがきっかけ。改正案で「愛国心」が重視されていることを知った三年生一クラスの二十七人が「戦前のように心が強制されるのは嫌」と相談。連名で意見書を作成し、安倍首相のほか各党、扇千景参院議長にファクスで送った。
 改正案に反対する声は学校全体に広がり、中学では署名活動も行い、高校も意見書を作成したほか、一人ずつ反対意見を記したカードも募集した。十七日にも安倍首相や伊吹文明文部科学相などに郵送する。

☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここまで ☆☆☆☆☆☆☆☆

素晴らしい! このように自ら考え、行動できるってことは非常に大切なことです。

これこそ〝生きる力〟です。そして、われわれ教員が本当に児童・生徒に養わせるべき〝力〟です。

このような行動が自然にできる北星学園女子中高の生徒たちに拍手を送ります。

そして、生徒たちが自ら考えて行動できる力を養う取り組みをしておられる北星学園女子中高に敬意を表します。


しかし…この素晴らしい取り組みに冷や水を浴びせかけた「愛国者」という愚か者がいるそうです。

わたし…goo-needs' blogさんのエントリーでこれを知りました。

以下に、『goo-needs' blog』さんのエントリーを一部引用します。

☆☆☆☆☆☆☆☆ 引用ここから ☆☆☆☆☆☆☆☆

■ 生徒や学校を、恐怖に陥れた「愛国」メール

 これが地元紙(北海道新聞)で報じられ、地元テレビ局(札幌テレビ放送)が生徒たちへの取材を申し入れ、学校も受け入れました。しかし取材の当日、学校側はテレビ局に「匿名」という条件を付けました。
 実はこの「意見書」に対して、強い口調で抗議するメールが送り付けられていたのです。

 「今回中学生が安倍総理に送った意見書は一体何だ。お前ら学校は一体どんな教育をしているのか?日本人が日本を愛する心を持つのは当然であり、その様な・・・」

 そのテレビ局のサイトの動画から読み取れるメールの内容はこの冒頭部分だけでしたが、このような「脅迫」めいた文書が送りつけられた以上、学校が「生徒たちの身に危険が及ぶのではないか」と配慮したのです。

 「愛国者」が教育現場、そして生徒たちを、恐怖に陥れたのです。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 引用ここまで ☆☆☆☆☆☆☆☆


(ノ_-;)ハア…生徒たちの自主的行動を、匿名の「愛国者」が潰してゆく。

これがこの先の世の中かと思うと…暗澹とした気持ちになります。

生徒は自由に意見を言うこともできないのでしょうか?

また、学問の自由は保障されないのでしょうか?


これもすべて、生徒が「偉大なる安倍シンゾー首相」に物申すなどいう「けしからん」ことは、「〝愛国心教育〟をしていない」という学校・教職員の取り組みの責任なのでしょうか?

バカを言っちゃいけない!!

彼女たちこそ、国と自分たちの行く末を本当に考えているからこそ、こういう行動に出られたのだ!!

そんな彼女たちの思いを踏みにじる卑劣な輩に教育云々を語る資格はありません。

安倍さん、まさかこの真摯な中学生の声をも無視するわけではないでしょうね?

あなたの一挙手一投足を児童・生徒は注目しています。

教育基本法を改悪して、「愛国心」「公共の精神」を押し付けても、規律も規範意識も育ちませんし、イジメはなくなりません。

わたしは、北星学園女子中高の生徒・教職員を応援します。

そして、諦めることなく「民主教育」を実践してゆこう!…と改めて誓った一日でした。


日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「そうだ!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

トラックバック

今日もトラックバックが通りませんでした・・・。(TωT)ブヒー

僕も応援します。

こんばんは。
僕も応援します。
励ましの便りを送りました。
(でも、生徒たちの意見表明はあたりまえのこと(正当な権利)だと思うので、匿名の威圧的なメールが送りつけられなかったなら、心の中で応援していただけだったでしょう。)

喜八さん、こんばんは!

何度もTBをトライしていただいて、恐縮しております。まことにすみませぬ…m(_ _"m)ペコリ が…昨日・今日とこちらからもTBが通りませぬ…(;´д`)トホホ また気長にトライしてみます(T^T)グスッ

  • 2006/11/21(火) 00:16:00 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

ぶっさん@高知さん、こんばんは!

>励ましの便りを送りました。
わたしも送りました! こうやって素晴らしい取り組みをしている学校は応援しなければなりませんね。というか…至極当たり前の取り組みが「素晴らしい」と言われるような世の中に成り下がってしまったことは、ハッキリと自覚しなければなりません。あぁ…↓ 暗澹とした気持ちになります。


>でも、生徒たちの意見表明はあたりまえのこと(正当な権利)だと思うので、匿名の威圧的なメールが送りつけられなかったなら、心の中で応援していただけだったでしょう。

はい。「当たり前のことが当たり前にできる社会」を作るため、諦めるわけにはいきません!!

  • 2006/11/21(火) 00:20:31 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

こちらも

こちらからもTBが通りません。
でもちゃんと読んでいますからね~。
きっと私らサヨ・ブロガーが仲良くしているのが気に入らない人たちによる工作ね。
でも負けずにがんばりましょう~。

ハムニダ薫さん、こんばんは!

やっぱTBが通りませんか!? まことに相済みませぬ…(;´д`)トホホ

はい! わたしも皆さんのブログ、読んでます。それぞれの場所で、地道にやってまいりましょう!!p(・∩・)q

  • 2006/11/21(火) 23:09:36 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

北星女子中高学園の生徒, 教職員のみなさま             私も教育基本法「改正」に反対しています。みなさんの行動力に感動しています。私も,反対の意志を私のできることで表しています。お互いに頑張りましょう!

  • 2006/11/24(金) 23:24:51 |
  • URL |
  • mumin #-
  • [ 編集]

mumin、こんばんは!

はじめまして。

わたしも感動しています。ともに行動していきましょう! よろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

  • 2006/11/24(金) 23:43:14 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして、私は北星の中学生です。
あれから、たくさんの嫌がらせが学校に届きました。
でも、あなた方のような、賛成の方々からの
励ましも届きました!
精神不安定になりそうな 酷い嫌がらせの中、
励ましの言葉が、本当に支えになると感じます。
首相に意見書をだすなんて、バカな子供、と
思われても仕方ないと思っていました。
でも、自分たちで考えて、出来る限りの
ことをしたということに、自信が持てました!
本当に、ありがとうございます!!

  • 2006/11/25(土) 10:56:42 |
  • URL |
  • 。/、 #-
  • [ 編集]

北星の中学生さんへ

こんばんは! はじめまして!! ようこそお越しくださいました。

主体的に考えて行動できるあなたたちは素晴らしい! 変な攻撃に屈することなく、自分たちが信じる行動をしてください。あなたたちを応援している人は、意外に多いですよ。自信を持ってください。わたしも応援していますp(・∩・)q

  • 2006/11/25(土) 23:42:00 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして。私も意見書を出させていただきました、北星中学のクラスの者です。
皆さまからの励ましのお言葉、拝見させていただきました。
私は、この意見書を送るとなったとき、正直気がすみませんでした。
案の定、嫌がらせのメールが届いたりしました。
でも、賛成のあなた方のような方々からの意見も届きました。
あれから毎日、先生方の教職員会議が毎日行われています。
もし、教育基本法を改正することがなくても、もう二度とこのようなことは無いようにしてほしいものです。
そして、私たちがどのような気持ちで、この意見書を出したのかということを、日本全国の教育基本法改正に賛成される方々、いや全世界の方々に分かっていただければ幸いです。
少なくとも、私たち人間は戦争ばかりするために生きているのではないと思います。
この書き込みをご覧になられている方々、見ていない方々にお願いがあります。
担任の北野先生や社会科の先生も、私たちに強制的に意見書を出すように押し付けたのではありません。私たちが出したかったからです。本当に私たちの意見です!
どうか、北野先生やこの学校のことを悪く思われないでください!
長くて、意味が通じづらい文章ですが、お許しください。

  • 2006/11/26(日) 18:14:31 |
  • URL |
  • モモンガ。 #UIuoai3s
  • [ 編集]

中学生のみなさんにありがとう

。/、さん
モモンガ。さん

別のところで皆さんの行動への賛同メッセージを出した者です。(自分のブログと、「dr.stoneflyの戯れ言」さんのところ)

何度でも言います。私はあなたがたの民主主義的で自律的な行動を誇りに思います。ありがとう。

  • 2006/11/26(日) 23:06:18 |
  • URL |
  • 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE
  • [ 編集]

モモンガ。さんへ

ようこそお越しくださいました。

正直、北星学園女子中学の生徒さんからこうしてコメントをいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
お返事は改めて新しいエントリーにします。できましたら、そちらにもコメントをお寄せくださいm(_ _"m)ペコリ

  • 2006/11/27(月) 23:58:12 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

村野瀬玲奈さん、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

わたしも同じ思いです。北星の生徒さんたち、そして教職員の方々を応援しましょう!!

  • 2006/11/28(火) 00:00:12 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/20-216e4e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道徳の授業教材(その2)

昨日のポン太とリンリンのお話に関して・・小学校低学年ですので、もちろんこの内容でもっとわかりやすい紙芝居方式で子供には説明しております。が、内容はほぼこの感じです。所有権の話とかでてきませんし、設定自体に無理があるという皆様の意見はごもっともです。私....

  • 2006/11/23(木) 20:06:49 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

性教育はやっぱり重要です。

先日、ほのぼのとしたペンギンの絵本の話題をとりあげたところ、コメント欄で紆余曲折の末、「別学よりも共学がいい」という優越感に浸れました。ご協力いただいたコメンテーターのみなさま、ありがとうございました。現行の教育基本法には(男女共学)第5条男女は、互いに

  • 2006/11/25(土) 23:27:25 |
  • 薫のハムニダ日記

FC2Ad

