前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



伊吹〝非〟文明文科相、またまたトンでも発言をする!

心と態度は一体として指導 「愛国心」条項で文科相 ( 2006年11月28日12時12分 東京新聞WEBページより転載 )

 伊吹文明文部科学相は28日午前の参院教育基本法特別委員会で、政府改正案にある「我が国と郷土を愛する態度を養う」とのいわゆる「愛国心」条項の学校での指導の在り方について「心があるから態度に表れる。教える場合は一体として考えても構わない」と述べ、心と態度を一体的にとらえ、指導しても問題ないとの認識を示した。
 同時に「第2次世界大戦前の日本政府の在り方や現在の自民党政権への評価はいろいろだ。内面に立ち入った部分を含む国を愛する『心』と規定するよりも『態度』とした。政治的な部分もあり、慎重に扱いたいということだ」と強調した。
 「愛国心」に関する学習指導要領の見直しについて、文科省の銭谷真美初等中等教育局長は「指導要領見直しの中で伝統文化に関する学習の充実を具体的に検討することになる」と述べた。

 公明党の鰐淵洋子氏への答弁。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここまで ☆☆☆☆☆☆☆☆


ンモォー!! O(*≧д≦)o″)) 言いたいことは山ほどあるのに時間がない!!(+_+)

また伊吹文明文科相がとんでもない発言をしています。


>「心があるから態度に表れる。教える場合は一体として考えても構わない」と述べ、心と態度を一体的にとらえ、指導しても問題ないとの認識を示した。

>「第2次世界大戦前の日本政府の在り方や現在の自民党政権への評価はいろいろだ。内面に立ち入った部分を含む国を愛する『心』と規定するよりも『態度』とした。政治的な部分もあり、慎重に扱いたいということだ」と強調した。


わたし…頭悪いのでしょうか? イブキさんの言ってること、さっぱり理解できません

「内面に立ち入った部分を含む国を愛する『心』と規定するよりも『態度』とした。政治的な部分もあり、慎重に扱いたい…云々…」けども、「心があるから態度に表れる。教える場合は一体として考えても構わない」っていうのは、矛盾していませんか?

どうやっても矛盾するとしか考えられないのはわたしだけなんでせうか?

どなたか頭のよろしい方、凡夫にも理解できるように噛み砕いて説明してください…


もう一つ素朴な疑問があります。

〝心〟はどうやって指導するのですか?

児童・生徒の〝心〟は彼ら・彼女ら自身のものです。

それを押さえつけてどうこうできるものではありません。

また、一口に「〝心〟を指導する」と言っても、ハッキリと定義できない抽象的で曖昧な〝心〟をどうやって児童・生徒に教えるのですか??

未熟者教員のわたしには、どう考えてもわかりません。

考え方もいろいろ、〝心〟の在り方もいろいろです。

それを一つの方向へ導こうとすること自体に、とても危険な雰囲気を感じます。

伊吹さん…あんた、伊吹〝非〟文明に改名した方が良いのではないですか?


ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ…((o(-゛-;)…ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

ああ! 腹が立つ!!((( ̄へ ̄井)



そう言えば…何か昨年の総選挙で自民党を追い出されたセンセイ方が、「郵政民営化には反対していない!」なんて茶番劇記者会見をしたようですね。

東京新聞の記事でナイスなものがありましたので、一部転載します。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここから ☆☆☆☆☆☆☆☆

  ( 前 略 )

自民党は昨年の衆院選で、郵政民営化をただ一つの争点に掲げ、造反組や民主党を「反改革勢力だ」とやり玉に挙げることで、大勝利を得た。あれから、まだ一年二カ月しかたっていない。「敵」として戦った造反組の復党を認めるのは、衆院選の結果を自ら否定するに等しい。
 世論調査では、有権者の約六割が復党に反対している。復党希望者に郵政民営化賛成という踏み絵を踏ませただけでは、「あの選挙は一体何だったのか」という有権者が抱く根本的な疑問には答えていない。



☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここまで ☆☆☆☆☆☆☆☆


昨年の選挙で「郵政民営化反対」に投票した有権者の思いはどこへ行くのでしょうか?

民意を何ほどとも思わない傲慢な自民党の体質が浮き彫りになりましたね。

平沼さんに代わって「造反組」のまとめ役に納まった堀内光雄氏は、「有権者の理解を得られますか?」という記者の質問に対して、「難しい問題は答えないようにしよう」などとにやけながら答えていました

この人たちに、政治家としての「信念」や「主体性」は欠片ほども感じられません。

こういう人たちが、児童・生徒の〝心〟を指導すると言っている。

それは、「長いものには巻かれろ」「お上の言うことには従え」という〝心〟であるような気がしてなりません。




日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「才才-!!w(゜o゜*)w!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

コメント

この国のことを気にすれば気にするほど、このままの状態ではヤバイという確信をもちます。ヤバイという確信がありながら、国を愛することなどできません。なぜなら、愛とは盲目がつきものだからです。いい所だけでなく、悪い所も包み込んでしまうもの、それが愛情だからです。
 問題を問題とみなさず、改めなければならないところを改めず、愛(盲目)がそれらを包んでしまうとどうなるのかは、歴史がよく教えていることです。基本法改悪で、危険な方向へ国がすすんでいます。

  • 2006/11/29(水) 12:53:48 |
  • URL |
  • さくら #-
  • [ 編集]

さくらさん、こんばんは!

はじめまして。ようこそお越しくださいました。

同感です。そして、愛におぼれた自称「愛国者」が未来を見据えて意見を述べた中学生を脅迫する…。まことに恐ろしい社会に成り下がっています。諦めることなく、前を向いて歩いていきたいと思います。

さくらさん、今後ともよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 2006/11/29(水) 23:55:40 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

TBありがとうございました

えーと・・・
いろいろ困った事を言う彼が教育行政の形式上とはいえ、元締めであることは気色悪いですね。
非・文明、ナイスな呼び名です。

  • 2006/11/30(木) 17:40:30 |
  • URL |
  • (まめ)たぬき #SMNsiJ/w
  • [ 編集]

(まめ)たぬきさん、こんばんは!

ようこそお越しくださいました。コメントをいただき、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

気色悪いというか、もう怒りに打ち震えて気分が悪くなります(-_-#) しかし、できることしかできませんから、彼らが考えているように〝心〟は指導できませんけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

(まめ)たぬきさん、これを機会にまたちょくちょくお寄りください。よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 2006/11/30(木) 23:43:15 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/25-2c4a9bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パフォーマンス・ソーリ他、腹の立つことおびただし

日曜日の夕方、家人のつけるテレビを見ると、ソーリが買い物をしていました。 なんでも、私邸から公邸への引っ越しのために、メモを見ながらシャンプー、入浴剤等々の日常雑貨品から辞書、小説まで買い込んでいるのだとか。

  • 2006/11/29(水) 10:41:59 |
  • とむ丸の夢

共謀罪も着々と・・・

タウンミーティングの「やらせ質問」問題なんかを軽くスルーしつつ、必修科目の未履修問題やイジメ問題なんかはまったく解決されないまま(っつーか、この問題は今に始まった問題ではないのに、なぜこの時期に突如としてピックアップされ、そして結果的にはスルーされたのか

  • 2006/11/29(水) 11:05:20 |
  • 薫のハムニダ日記

筋ナシ政治家 11名 一丁あがり

最早何も言うことなし。自民復党の11人の筋が無くなりましたね(笑)中川(エロ蛙)に対して筋を通すという事はあなた方の筋が無くなることなのです。筋を通して、ゲロゲ~ロ怪気炎をあげているのは筋蛙(スジカエル)の中川

  • 2006/11/30(木) 01:11:21 |
  • らんきーブログ

これは・・・

心と態度は一体として指導 「愛国心」条項で文科相Excite エキサイト : 政治ニュースえらいこと言うてくれましたよなあ。心があるから態度に表れる。教える場合は一体として考えても構わないですってさ。心が無いときには 心があるかのような態度に示す事によって 心を育

  • 2006/11/30(木) 17:42:02 |
  • (まめ)たぬきの雑記

FC2Ad

