前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



改悪教育基本法成立…それでも諦めない!

「試験期間中につき更新を休みます」と言いはしましたが、どうもこれだけは言わねばなりません!!


改正教育基本法が参院可決・成立 59年ぶり初の見直し ( 2006年12月15日21時55分 asahi.comより転載)

 安倍首相が今国会の最優先課題に掲げた改正教育基本法が15日、参院本会議で与党の賛成多数で可決され、成立した。戦前の教育の反省から「個の尊重」をうたう基本法は、制定から59年を経て「公の精神」重視に転じた。国会での論戦では、教育への国家介入強化の懸念も指摘された。「教育の憲法」とも呼ばれる基本法が改正されたことで、来年の通常国会以降、多くの関連法や制度の見直しが本格化する。
前文と11カ条という短さの現行法に比べ、改正法には「大学」や「私立学校」「家庭教育」など、新たに七つの条文が加わった。条文の数以上に大きく変わったのは、「個」の尊重から「公」の重視へという根幹をなす理念の変更であり、論争の的になってきた「不当な支配」論に一定の整理がなされたことだ。
 改正法の前文でも、現行法にある「個人の尊厳を重んじ」という表現は引き継がれた。だがさらに、「公共の精神を尊び」という文言が加わったことに特徴がある。
 「個」の尊重は、教育勅語を中心とする戦前の「国家のための教育」の反省のうえに築かれた、日本国憲法に通じる理念だ。保守層は「行き過ぎた個人主義がまかり通り、公の尊重が置き去りにされている」と繰り返し改正を求めてきた。
 国会の審議で、とりわけ議論された末に、新設されたのは「愛国心」条項だ。「伝統と文化を尊重し、我が国と郷土を愛する態度を養う」という表現をめぐり、改正反対派からは「一方的に国が望むような価値観を押しつけるのはおかしい」という指摘が相次いだ。
 安倍首相は「日本の伝統と文化を学ぶ姿勢や態度は評価対象にする」と答弁しており、学校現場に与える影響は少なくないとみられる。
 もう一つの大きな変更は、国の教育現場への介入がどこまで正当化され得るのか、という点だ。
 だれのどういった行為が「不当な支配」にあたるかは、法廷闘争にもなってきた。教職員組合や教育の研究者の多くが「教育内容への国家介入を防ぐための条項だ」と位置づけるのに対し、国は「法に基づいた教育行政は不当な支配にあたらない」という立場をとってきた。
 最高裁は76年の大法廷判決で「どちらの論理も一方的」として、国家はある程度教育内容を決められる一方、不当な支配の主体にもなりうるとの解釈を示した。
 今回の改正で、教育行政は「法律により行われる」と明記されたことで、国の介入が「不当な支配」と解釈される余地が狭まることは確実だ。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここまで ☆☆☆☆☆☆☆☆


改悪教育基本法が、ついに成立してしまいました。

「日本の民主教育は死んだ!」的なことを書こうと思ったのですが…そんなネガティブなことでは何の光明も見えてこないと思い、止めました。

いまだ試験中で忙しく大したことは書けないのですが、以下に今の想いを書き留めておきたいと思います。



2006年の12月15日を、わたしは忘れません。1945年の8月6日と同じように忘れてはいけない日だと思います。

そして、「日本の民主教育」を抹殺しようとする輩を決して忘れない。

ここで「抹殺された」と完了形にしなかったのは、良心ある教員が現場に残っている限りは、まだ本当の意味で「日本の民主教育は死んだ」とは言えないからです。

わたしは、その「良心ある教員」の一人でありたい!!

生徒1人ひとりの「個」を大事にできる教員でありたい!!

1歩ずつでも良いから前を向いて歩いていきたいと思います。

以上、今後の決意に変えて…



みなさぁ~ん! まだまだ日本の民主教育は死なせませんよぉ~!!




日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「よし!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

コメント

これからもよろしくお願いいたします!

Combattler-Vさん、おはようございます!
TBありがとうございました。なぜかTB送れませんのでURL貼り付けさせて頂きます。
私も同じ思いです。
なんとしても憲法を守り抜かねば!という気持ち。
目的のために手段を選ばぬ安倍政権のおぞましさが身に沁みましたので、次の選挙でなんとしてもひきずりおろさねばと思っています。
ネット上ではありますが、こうして同じ思いをお持ちの方々との出会いに恵まれ、連帯していけることにとても励まされています。
今後ともどうぞよろしく!
お忙しいなかお送りくださって、とっても嬉しかったです。
どうぞご自愛くださいませ。

  • 2006/12/16(土) 10:00:54 |
  • URL |
  • さき #xkrvUG2I
  • [ 編集]

URL忘れました。
一応私も昨日の決意表明ということで。http://blue.ap.teacup.com/paletoutseul/1973.html

  • 2006/12/16(土) 10:01:54 |
  • URL |
  • さき #xkrvUG2I
  • [ 編集]

「良心」ですよね

「良心ある教師」という言葉に感動をしました。
そうですよね,現場に「良心」がある限りは,教育基本法が改悪されようが,どうなろうが,希望を持てます。
どうぞ,がんばってください!
お忙しいでしょうけれども,応援をします。

  • 2006/12/16(土) 15:40:36 |
  • URL |
  • つくい #gGiHTux6
  • [ 編集]

まだまだこれから。

これから、もっともっと、学校の先生をいろんな形で応援したり、学校づくりを子どもや父母・保護者といっしょにしたり、しましょう!
学校の先生は、平和とか希望とか分かちあうこととかをどうかこれからも子どもたちに語ってあげてください!

さきさん、こんばんは。

>なんとしても憲法を守り抜かねば!という気持ち。
目的のために手段を選ばぬ安倍政権のおぞましさが身に沁みましたので、次の選挙でなんとしてもひきずりおろさねばと思っています。
ネット上ではありますが、こうして同じ思いをお持ちの方々との出会いに恵まれ、連帯していけることにとても励まされています。

わたしも同じ思いです。こんなところで腐ってなんかいられませんよね。こちらこそよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ 何とかこの状況を変えたいと思いますp(・∩・)q

  • 2006/12/16(土) 18:09:49 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

つくいさん、こんばんは。

ありがとうございます。正直、学校の外からの支援は心強い限りです。全国に「良心」をもった教員はたくさんいます。恐れているのは、「良心」をもった教員の心が折れてしまうことです。こういう教員たちを現場から去らせない、行政に処分させないようにご支援ください。よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 2006/12/16(土) 18:15:17 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

ぶっさん@高知さん、こんばんは!

はい! 理想や希望、夢や平和・共生が語られない学校は、それはもはや教育を行なう場所ではありません。牧場です。学校を牧場にしてはいけません。ともに前へ進んでまいりましょう!!

  • 2006/12/16(土) 18:17:27 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/32-51939fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

改正教育基本法が成立

改正教育基本法が参院可決・成立 安倍政権がこの臨時国会の最重要課題と位置づけた改正教育基本法は15日夕、参院本会議で採決され、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。民主、共産、社民、国民新の野党4党は反対した。「教育の憲法」と言われる教育基本法が改正

  • 2006/12/16(土) 01:24:25 |
  • S氏の時事問題

改定教育基本法採決に(ムカつきながら)抗議する

 今日、夕方6時少し前に参院本会議で教育基本法改定案が可決された。 全国各地の街頭でも署名活動がおこなわれていたし、皆さんも政党や議員にファックスを送るなどして反対の意思表示をしてこられたと思う。つい先日おこなわれた「教育基本法「改正」情報センターのアピ

  • 2006/12/16(土) 01:28:33 |
  • 華氏451度

だっくくろっくではありません。kojitakenです。

今日はブログの更新をお休みしようと思っていたのだが、「御用学者にだまされるな」のコメント特集として企画した「御用学者にだまされないために」のコメント欄が、さらに面白いコメントツリーになっているのに今頃気づ

  • 2006/12/16(土) 01:41:53 |
  • きまぐれな日々

子どもたちよ

子どもたちよ覚えておきなさい今日という日があったということを覚えておきなさいこの国がまた過ちを犯そうとしていることを覚えておきなさい君たちをただ服従させようとする人々のことを覚えておきなさい君たちを道具として使い操ろうとする人々のことを覚えておきなさい君

  • 2006/12/16(土) 01:45:37 |
  • goo-needs' blog

「教育を取り戻し、憲法を守り、平和を願う、新たなるたたかい」~来年の参議院選へ向かって~

数の暴力!本当に、悔しい!許せない!でも、あきらめない!私達には、まだ、素晴らしい、日本国憲法がある。平和を願う、心ある人達が、たくさんいる。★国会への、座り込みや、集会、ヒューマンチェーンに、参加してくださった皆様、本当に、本当に、寒....

  • 2006/12/16(土) 02:33:11 |
  • なるほど♪ママダイアリー

「真の教育基本法」再生に向けた第一日目

教育基本法が改悪された残念な一日でした。しかし、この「改悪教育基本法」が真の民主主義や真の教育からどんなに離れているかを、真の民主主義者はこれからも検証し続けるのです。真の教育基本法を私も保存しておきます。真の教育を忘れないために。そして、私の好きな ..

  • 2006/12/16(土) 17:59:34 |
  • 秘書課村野瀬玲奈です

さあ!第2幕の始まり!-前を向いて教基法の再改正へ

教育基本法改正案が可決されました。 2006年(平成18年)12月15日〔仏滅〕は,忘れることのできない,たいへん残念な日になってしまいました。 しかし、この日までの一連の活動を通じて、私たちはいくつもの

  • 2006/12/17(日) 08:21:13 |
  • 津久井進の弁護士ノート

公明党すげー

http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/32-51939fb5 僕はあるきっかけで、公明党というものに非常におぞましい思いを抱いてしまったんだが、 多分一般人の人は「そんなにやばい団体なの?」ってところが正直な感想だと思う。 ええと、何も知らない人のために解説すると

  • 2006/12/17(日) 15:19:01 |
  • 左翼というのはプライドたりえるのだろうか

教育再生会議の本音(1)

今頃書くなよ。朝日新聞。書くならば、もっともっと早い時期に特集組むべきでしょう。教育再生会議 一次報告原案について・・・今日の一面を見ました。(一部抜粋)いじめ問題をめぐって再生会議ないで「出席停止」をどう表記するか意見が対立していたが、「関係機関が...

  • 2006/12/17(日) 20:32:15 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

不気味な政権

あ~あ~昨日の夜のニュースで、教育基本法改悪案が通っちゃった.これほどまでに執念を見せるとは、現政権の不気味さに心が凍る思いがした.しかもあの伊吹大臣がニュースにでておよそ知性の感じられない発言をするし.なんか、権利というものは昔で言う卵と一緒で、食べ過

  • 2006/12/18(月) 10:15:41 |
  • tsurezure-diary

絶対にあきらめない

この悪人ヅラの面々が、日本の教育をダメにしかけています。でも絶対にあきらめません。一有権者として。一日本国民として。

  • 2006/12/18(月) 11:19:58 |
  • 薫のハムニダ日記

広島県知事辞職勧告決議案可決の陰に

師走の忙しさでブログやメールのお返しが遅れていることをお詫び申し上げます。 全国各地での県知事の不祥事が明らかになって、最悪の場合は逮捕という事態までに至っておりますが、我が広島県もご多分にもれず、藤田現県知事の過去の県知事選での後援会の不正政治資金疑惑

  • 2006/12/18(月) 21:45:10 |
  • 石橋を叩いても渡らないかも?

教育再生会議の本音(2)

突っ込みたい人あつまれ~~~教育再生会議一次報告原案父母を愛し、兄弟を愛し、友を愛そう体験や奉仕活動により奉仕の精神、社会のルールを学ぶ偉人伝や古典、民話や神話・おとぎ話、同様、茶道・可動・書道・武道などを通じ徳目や礼儀作法、形式美・様式美を身に....

  • 2006/12/19(火) 11:14:47 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

民主主義成熟度ランキング

 独立系メディア「今日のコラム」に載る池田こみちさんの記事によると、英国週刊誌『エコノミスト』の付属シンクタンクEconomist Intelligence Unit(EIU)が民主主義成熟度ランキングとでも言うべきDemocracy Index

  • 2006/12/19(火) 13:06:00 |
  • とむ丸の夢

日本の民主主義の成熟度を採点しよう

『エコノミスト』の付属シンクタンクEIUが世界167ヵ国の民主主義の成熟度を評価して、日本を台21位としたことは前の記事で書きました。が、この結果は私たちの実感とかけ離れているような気がします。 そこでもう一度、私たち

  • 2006/12/20(水) 09:25:04 |
  • とむ丸の夢

日本の民主主義の成熟度を採点しよう 2

 昨日に引き続き、日本の民主主義の成熟度を採点しよう! 恐れ入りますが、初めての方は昨日のエントリー、第1問から見てください。

  • 2006/12/21(木) 16:08:32 |
  • とむ丸の夢

日教組の何がいけないのだろう?

せっかくこんなにポチの数で皆さんに応援して頂いてるのに・・こんな話題を取上げて、周囲に刺激を与えていいんだろうか・・とちょっと悩みつつ・・でもやっぱし書かずにはおれないんです。お玉のまわりにも時々おられます。生徒のお行儀が悪くなったのも、学力が低下し....

  • 2006/12/21(木) 23:10:53 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

日教組の何がいけないのだろう?

せっかくこんなにポチの数で皆さんに応援して頂いてるのに・・こんな話題を取上げて、周囲に刺激を与えていいんだろうか・・とちょっと悩みつつ・・でもやっぱし書かずにはおれないんです。お玉のまわりにも時々おられます。生徒のお行儀が悪くなったのも、学力が低下し....

  • 2006/12/21(木) 23:10:54 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

アベ家の資産の源泉と結果は?

首相になってはいけない人間がなってしまった、とつくづく思います。 官房長官時代には岩国の住民投票に疑問を投げかける発言を繰り返し、その後もみえみえのパフォーマンスにきゅうきゅうし、強行採決で突破して無理矢理成立

  • 2006/12/23(土) 14:47:46 |
  • とむ丸の夢

マガジン9条でお正月!

そうだった~~去年のこの時期もなんだか無謀な記事書いちゃって、右派系の方々がどどっと遊びに来てくださったんだっけ・・お玉も学習が足りないねえ・・そしてそのときも蔭でみんなが応援してポチをくれてランキング急上昇したんだっけ・・その応援があるからお玉は頑張..

  • 2006/12/26(火) 19:57:09 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中

弁護士の津久井さんのブログで教えて頂きました。ただいま,ヤフーのサイトで,  Book of the Year というWeb上の投票をやっています。 (→こちらhttp://yahoo-award.yahoo.co.jp/book/43.htmlです。) 見て頂くとわかるんですけど、エントリーされ...

  • 2006/12/30(土) 20:12:30 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

死刑制度をめぐる世論

  論理を旨とするイメージのある役所で、どうみても道理に合わないことが平然と主張されているのを見て、素人としてその意図を考えあぐね、疑問にとらわれるときがあります。 共謀罪もその一つで、そもそも「国際的

  • 2006/12/31(日) 13:15:42 |
  • とむ丸の夢

FC2Ad

