前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ

スポンサーサイト


2007年も宜しくお願い致しまするぅぅ~m(_ _”m)ペコリ

年が明けてしまいました…(^^;;

今年も思いついたことをつらつらと書き綴りますが、宜しくお付き合いいただけますようお願い申し上げますm(_ _”m)ペコリ


さて…年頭に当たって何を書こうか考えたのですが、新年にふさわしく(どこが?)学校の日常の出来事をアップしたいと思います。


これは昨年の文化祭での出来事です。

2年生の山下(仮名)という女子生徒が、傍らにいた男の子を連れてわたしに近づいてきました。

山 下:「Com先生!」

わたし:「おう、山下!」

山 下:「紹介します。彼氏の田中(仮名)クンです(*^^*)」

わたし:「おっ!?Σ( ̄o ̄) 彼がそうかね?」

山 下:「はい!」

わたし:「(田中クンに向かって…)いつもうちの娘(こ)がお世話になって
      ますぅm(_ _”m)ペコリ この娘(こ)…ちょっと〝おバカ〟な
      ところがあるけども、とっても良い娘(こ)ですので、宜しく
      お願いしますね(^_-)」

田 中:「あははは……は・はい…(^▽^;)」

山 下:「あははは…(-“-;A …アセアセ」


その日の夕方…文化祭の後片付けの時…

山 下:「Com先生ぃ!!(-_-#)」

わたし:「何かね?」

山 下:「ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) 何であんなこと言うの!!??」

わたし:「〝あんなこと〟って??」

山 下:「田中クンに『宜しく』って…」

わたし:「ああ…(* ̄ρ ̄)」

山 下:「『ああ…(* ̄ρ ̄)』じゃないですよぉ! (○`ε´○)プンプン!!」

わたし:「(; ̄― ̄)…ン?」

山 下:「田中クン、笑ってたよ。ホント…恥ずかしい…o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」

わたし:「アホか!(-_-#) あのなぁ…山下、よっく聞け!! どこの世界に、
      生徒の彼氏に『宜しくお願いします』って挨拶してくれる教員が
      おんねん!! 『うちの学校には生徒のことを考えてくれる先生が
      いる』と自慢こそすれ、怒るヤツがあるか!!!!((( ̄へ ̄井)」

山 下:「(o・。・o)あっ! そっか…」

わたし:「田中クンは笑ってたんやろ? 怒ってなかったんやろ??」

山 下:「ウン!」

わたし:「ほな、何の問題もないやん!」

山 下:「そうだね。Com先生、ありがとー!! (*゜▽゜)ノ」

わたし:「おう!!(o^∇^o)ノ」


ちゃんちゃん…



いやぁ~…山下(仮名)は素直でかわいい生徒ですね(*^^*) こういう掛け合いがすべての生徒と本気でできるのが、わたしの理想ですp(・∩・)q

まっ! 教育基本法が改悪されようが国家による教育統制が強化されようが、教育の基本は教員と生徒による1対1の対話だと信じていますので、己の信じるままに前を向いて歩いて行こうと思っています。

ということで、安倍政権の「〝教育再生〟は間違っている!」ということを証明するためにも、今年も学校の日常をどんどんアップしてゆこうと思います。





日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「よし!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

いい話です

年初から,ほんわかするお話をありがとうございます。

役所の窓口の方に彼氏を紹介に行く市民の人はいませんよね。同じ公務員でも,行政官吏と,教師は全然違うぞ,という見本みたいな話で,奥が深いお話だと感じました。

先生のような良心的な先生がご活躍できる教育現場が創られますように祈っております。

  • 2007/01/02(火) 17:38:04 |
  • URL |
  • つくい #gGiHTux6
  • [ 編集]

生徒も先生も

生徒もいいけど、先生もいい!!(^_^)

教育というのは、上から一方的に押し付けて注入することじゃなくて、生徒と先生の掛け合い漫才のことなんですね。(ちょっとちがうか。笑)

このような楽しい掛け合い漫才を管理と強制で断ち切る政府与党は間違っています!!

  • 2007/01/03(水) 03:08:31 |
  • URL |
  • 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE
  • [ 編集]

本年も宜しくお願いしますm(_ _

つくいさん、村野瀬さん、こんばんは! 新年早々コメントを頂きまして、ありがとうございます。本年も宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


>つくいさんへ

ほんわかして頂きまして、ありがとうございます(*^^*) まさにねらい通りです( ̄▽ ̄) ニヤ
はい! 教員が官僚的になってしまっては、お終いです。しかし…このまま「教育再生」が行なわれれば、官僚的でない教員は不適格の烙印を押されてパージされかねません。「最大の被害者は児童・生徒である!」ことを肝に銘じなければなりませんね。
わたし…諦めの悪さには定評がありますので、前を向いて歩いていきたいと思いますp(・∩・)q


>村野瀬玲奈さんへ

うちの生徒をお褒め頂きまして、ありがとうございます。そうそう! 掛け合い漫才のようなことが素でできる関係を生徒と築けることが、わたしの理想です。さすがによく解かってらっしゃる(*^o^*)
はい! わたしは諦めが悪いですから、このまま信じるままにいくッス!! でも…管理職にはキラわれるでしょうけども…(゜ー゜;Aアセアセ

  • 2007/01/03(水) 22:46:53 |
  • URL |
  • Combattler-V #H2DFVIt2
  • [ 編集]

こんばんは~

CV さん、こんばんは~。
今年もよろしくお願いします!
風のウワサで CV さんのモテ話を聞きましたよ(笑)。
うらやましい~!

喜八さん、こんばんは!

こちらこそ、本年も宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


>風のウワサで CV さんのモテ話を聞きましたよ(笑)。うらやましい~!

本人にはまったく自覚がないのです(T^T)グスッ あぁ…↓ もったいないッス。ホント…直接言ってもらわないと、鈍感なわたしには判りましぇん。
たまには大人の女性にもてたいです…(;´д`)トホホ

  • 2007/01/05(金) 00:05:43 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

今年もよろしくお願いいたします.TB通らなかったので、コメント残します。いまだに教育基本法改悪の後を追っかけています。私も諦め悪いです(笑)

  • 2007/01/08(月) 13:02:55 |
  • URL |
  • メロディ #-
  • [ 編集]

メロディさん、こんにちは!

こちらこそ、本年も宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

相変わらずTBの通りが悪いようです…(^^;; 申し訳ありません。気長に送ってやってくださいm(_ _"m)ペコリ

おっ!?Σ( ̄o ̄) メロディさんも諦めが悪い方ッスか? はい! 諦めの悪い人が他にもたくさんいますから、みんなであがきましょう!!

  • 2007/01/09(火) 17:35:32 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

  • 2007/01/09(火) 17:40:49 |
  • URL |
  • nizan #-
  • [ 編集]

nizanさん、こんばんは!

こちらこそご挨拶がおくれまして申し訳ございませんm(_ _"m)ペコリ 本年も宜しくお願い致します。

  • 2007/01/09(火) 17:43:38 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/34-9e494772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます。

 ついに2007年になってしまいました。郵政民営化の是非を問う9.11選挙のあと、絶望して脱力して、Dense Fog Ahead さんの書かれている「根こそぎ鬱病」なんて吹き飛ばさねば。とりあえず、「空元気」でも元気は元気! という言葉が、今ごろになってみょうに心に

  • 2007/01/02(火) 03:31:34 |
  • とくらBlog

新年のごあいさつ

皆さま新年あけましておめでとうございます。旧年中は「きまぐれな日々」の拙い記事をお読みいただき、どうもありがとうございました。おかげさまで旧年中のアクセス数は188,799件(FC2カウンタの数字)に達しまし

  • 2007/01/02(火) 05:32:45 |
  • きまぐれな日々

「明けましておめでとうございます」とは言いません。(笑)

この2007年をおめでたくできるかどうか。この2007年を命と生活と人生(欧米語では、英語のlife、仏語のvie、独語のLeben、伊語のvitaなど一語だけにこの三つの意味が託されています)が国籍や出身や地位や貧富を問わずすべての人にとって本当に尊重される平和の喜びにあ ..

  • 2007/01/02(火) 11:07:51 |
  • 秘書課村野瀬玲奈です

あけましておめでとうございます

もう2007年ですか。早いですね.去年はあけおめ。で、子どものプチナショぶりを嘆じておりましたなあ。あれから1年、プチナショぶりはなりをひそめたようです.週刊朝日の新春号を見てたら、占星術研究家の鏡リュウジ氏がインタビュー記事に出てました.そいで、昨今の

  • 2007/01/02(火) 16:53:45 |
  • tsurezure-diary

世界一金持ちの日本人の老後は?

 お正月で、シャルトリューのメルちゃんが遊びに来ました。グレーの毛並みがとてもきれいな猫です。

  • 2007/01/03(水) 21:00:37 |
  • とむ丸の夢

年末年始に読んだ本(1) 加藤紘一「テロルの真犯人」

今回からしばらくは、「年末年始に読んだ本」のシリーズを連載したい。普段、ほぼ毎日ブログを書いていると、ネタをネット検索で調達して適当な記事を書くという誘惑にかられやすい。しかし、ネットに流れる情報を追いかけ

  • 2007/01/04(木) 12:33:04 |
  • きまぐれな日々

志願兵と徴兵制そしてお玉な護憲論

まず、前から気になっていたアメリカの徴兵制について。ウィキペディアの良心的兵役拒否の項目で見つけました出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』選抜徴兵制の国家アメリカ(18歳から26歳までの男性に対して「Selective Service System」という選抜...

  • 2007/01/05(金) 22:15:09 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

FC2Ad

