前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ

スポンサーサイト


新年会

1月6日(土)・7日(日)と新年会に参加しておりまして…連続して帰宅が午前様となってしまいました(^^;; 

今日から新学期なんですが…ちょっと朝がしんどかったです。


6日(土)の方は新年会というよりも〝お食事会〟という雰囲気でして…何よりも久々に顔を合わす気のおけない仲間たちとの会食はとても楽しかったです。

料理も〝きりたんぽ鍋〟でして…これがまたサイコーに美味しかったのです。

店員さんたちも皆さん感じの良い人ばかりで、また是非とも行ってみたいお店です。

どなたか広島にお越しの際はご一報いただければ、ご案内いたします( ̄∇+ ̄)vキラーン



7日(日)の方は、呉地区の被差別部落の青年と教員でつくる会の8周年を祝うものでした。

わたし…この会にはなぜか立ち上げ間もなくから関わっていまして…(^^;; 特に「この会で飲み会or食事会をする時にCombattler-Vあり!」なんと言われております(*^^*)

既存の運動団体のどこにも組みすることなく、しかも堂々と地元で〝被差別部落〟を明かして活動している姿勢を尊敬しています。

そして、今年も年始からみんなの元気な姿に出会え、元気をもらって帰ってきました。

いまの広島では、こうやって人権教育に関わる人たちが元気になれる場所がほとんどありません。

その中にあって、この会の存在は本当に大きいものがあります。

今後もわたしはこういう仲間たちとつながっていきたいと思いますし、たとえ細々とでもこの会が存続していけるよう願い、協力していきたいと思っています。

何か…「決意表明」みたいになってしまいましたね…_(^^;)ゞ


さぁ! 明日から本格的に学校が始まります。ぼちぼちと前を向いて歩いていきましょう!!





日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「よし!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

Combattler-V さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
依然としてTBが通らないのでコメント欄で失礼します~。v-16

「サポーター作戦」
http://kihachin.net/klog/archives/2007/01/supporter_1.html

こんばんは
ご無沙汰しております。
呉に行かれたのですか。
呉はわたしのふるさとです。
中学生のとき、あまりやる気のない(勉強を)わたしに学ぶことの大切さを教えてくださった先生がいました。
その先生のおかげで、自分でも驚くほど成績も上がり、意欲も沸きました。
ある日、先生が島崎藤村の小説「破戒」を心をこめてクラス全員にわかりやすく話されました。そのときは、なぜ先生がそこまで熱くみんなに語りかけて下さったのかわかりませんでした。

それから月日がたち、わたしの亡くなった母が生前、その先生のお母さんと親しくさせて頂いたことを知りました。その母から先生のご家庭は部落出身者だったこと、そのために親子共々ご苦労されたこと、それが先生が教師になろうと心に決められたきっかけだったこと、等を聞かされました。

ああ、だから先生は島崎藤村の小説の趣意をわかりやすくかみ砕いて私たちに説明してくださったのだなあと、やっと理解出来ました。
四十余年経ったいまでも思い出される忘れられない、心に残る先生でした。

  • 2007/01/09(火) 22:45:44 |
  • URL |
  • ゲゲゲのイチロー #aIcUnOeo
  • [ 編集]

喜八さん、こんばんは!

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

あはは(^^;; 相変わらずTBの通りが悪く、ご迷惑をおかけしております。どうぞ気長に送ってやってくださいm(_ _"m)ペコリ

  • 2007/01/10(水) 17:29:43 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

ゲゲゲのイチローさん、こんばんは!

今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

お仕事がお忙しかったようですが、お身体の方は大丈夫ですか? くれぐれもご自愛くださいm(_ _"m)ペコリ


そうですか…。ゲゲゲのイチローさんは、呉のご出身でしたか…。とても素晴らしい先生に出会われたのですね。しかし…今や人権教育に真剣に取り組んだり熱く語ってくれる先生は、どんどんパージされてしまっています。「島崎藤村の『破戒』って何?」「〝丑松〟って誰??」…そんな世界です。おそらくは、「生徒の人権もおろそかにされて当たり前」なんて世界が目の前にやってきているような気がします。それだけは何とか食い止めたいですね。

  • 2007/01/10(水) 17:37:22 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/35-f598eec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

