前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



フェアな入試を望む!-また不具合で再試験、センター試験のリスニング-

今年もセンター試験のリスニング(英語のみ)でICプレイヤーの不具合によって再試験が行なわれました。

毎日新聞インタラクティブ(記事全文はこちらから)によると、再テスト対象者は394人。その内訳は不具合351人、機器の落下や体調不良など43人。中には試験監督の不手際で再テストを受けた受験生も2人おり、再試験を辞退した受験生は13人いたそうです。

昨年も思ったことですが、そもそも…50万台からの機械を一斉に導入して不具合を考えてなかったという大学入試センターのいい加減さに開いた口がふさがりまへん。

しかも、昨年の反省がまったく生かされていない。


試験中に事故が発生した受験生は、なかなか冷静に対処することは難しいでしょう。

受験生の将来を左右しかねないセンター試験でこのような事故が起こるというのは、フェアではありません。これが問題点その1。

問題点その2は、「『不具合があります』と申告すれば再試験が受けられるかもしれない!!」と考えてしまう受験生が出てくる可能性が必ずしも否定しきれないことです。

また、リスニングが実施されているのは「外国語」の「英語」のみ。つまり、他の「外国語」で受験している受験生にとってはリスニング試験そのものがありません。これが問題点その3。

聴覚障害をもつ受験生はリスニング試験を免除されますが、言い換えれば、それは得点のチャンスも同時に失うことにもなります。これが問題点のその4です。

これらの問題点を考えると、どうしてもフェアとは言えません

こういう事態が容易に予測できたのに導入に踏み切り、リスニングの形態を昨年と変えなかったのは、業者との癒着があったからじゃないのか!?

まぁ…証拠があるわけじゃないので何とも言えませんが、少なくとも、そう疑われても致し方ないほどの不祥事です。

政・官・業の癒着はこんなとこにも影を落としている…

大学入試センターよ…お前もか…


せめて、受験生にはフェアな環境で試験を受けさせたい!!

こういう視点での入試実施を望みます。




日本国憲法並びに教育基本法の改悪に断固反対します!!!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「その通り!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

コメント

不思議?

Combattler-V さん、こんばんは。
上記の件は本当に不思議です。
毎年毎年おなじようなトラブルが起きています。
それでいて予防できない。
いったいどうなっているんでしょう?!
受験生にとっては大切な「人生の関門」になるわけですから、試験会場関係者には万全の仕事をしていただきたいですね!

何故か学校は動かないのです

喜八さん、こんばんは!

明らかに受験生の不利益になっているのに、この件でどこかの学校が動いたっていう話がないのです。これは都道府県レベルの校長会が動いて良いし、都道府県教委レベルで抗議すべきだと思うのです。しかし…ほとんどスルー状態です。これも不思議です。とにかく、出来うる限りフェアな状態で入試を受けされたいですね。

  • 2007/01/21(日) 22:52:31 |
  • URL |
  • Combattler-V #H2DFVIt2
  • [ 編集]

あのー

工業製品の歩留まり率から考えれば,これくらいの不良品率は不思議でないと思います.計算してみてください.

それでは,代替でどのようなリスニング試験方法があるでしょうか? Combattler-Vさんは何かお考えがありますか?

スピーカーで問題を流すとしても,同一試験室でも席によって有利不利が出てきます.また試験室の広さや周囲の騒音等の状況が異なるので,試験会場によっても有利不利が出てきてしまうでしょう.

しかし「スピーカーが聞き取りにくかった」と抗議しても,試験官は対応してくれるでしょうか?いえ,客観的な証拠がないのですから,難しいでしょう.

またスピーカーの場合,もちろん試験前に音量の確認をしますが,個々人で音量を最適に調整することはできませんから,どうしても「聞き取りにくい」という人も出てきます.

以上のような状況をご勘案頂き,何でも陰謀説に結びつけるような低次元の発想は控えていただきたいですね.いい大人でしょ?

  • 2007/01/22(月) 16:04:34 |
  • URL |
  • kkk333hhh #C5FWslJw
  • [ 編集]

挨拶はコミュニケーションの基本ですね

どうも…他人様のところへやってきて挨拶もしないっていうのが流行っているようです。挨拶はコミュニケーションの基本だって躾をしてもらってないなんて…「かわうそう」な人たちですね、ホントに。まっ! それが「お子様」なら仕方の無いことかもしれませんが…。

わたくし…WEB上でお行儀の悪い、躾のなっていない、国語能力のない輩を相手にするほど暇ではありませんので、悪しからず。

今後、お行儀の悪いものは削除しますわよん!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

  • 2007/01/22(月) 17:18:30 |
  • URL |
  • Combattler-V #H2DFVIt2
  • [ 編集]

それでも教師ですか?


反論できない負け犬の遠吠え.それでも教師ですか?
最近の学生の学力が低下している理由がわかるような気がします.
教師がこれじゃあね.

  • 2007/01/22(月) 18:59:42 |
  • URL |
  • kkk333hhh #C5FWslJw
  • [ 編集]

 こんにちは、kkk333hhhさん。
初めまして。

早速ですが、「克己復礼」って言葉、ご存じでしょうか?
よく本文を読みましょうね。

  • 2007/01/22(月) 23:23:52 |
  • URL |
  • りき #9BPdTliE
  • [ 編集]

挨拶について

Combattler-V さん、こんばんは~。(^_^)/

> 挨拶はコミュニケーションの基本ですね

たしかに・・・。v-16
仕事の上でも挨拶の悪い方は「下手をうつ」ことが多いように思います。

Combattler-V さんの生徒さんはきっと挨拶ができる子ばかりでしょうv-237

喜八さん、こんばんは!

はい! 挨拶はコミュニケーションの基本です。が…そういう基本のできていない子どもを生み出してきたのは教育ですから、そういう意味では少し責任も感じてしまいます。


>Combattler-V さんの生徒さんはきっと挨拶ができる子ばかりでしょう

(^_^;A アセアセ…うちの生徒ですか? あはは…挨拶…できるようになってきました。最初はできない子が多かったのですが、わたしには挨拶ができるようになりました。よほどわたしが怖いのかもしれません…(゜ー゜;Aアセアセ

  • 2007/01/27(土) 00:03:51 |
  • URL |
  • Combattler-V #H2DFVIt2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/40-21298805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「国会議員ウォッチ」をよろしく

国会議員の情報を集めた「国会議員ウォッチ」を始めました。 先ずは気になる衆議院民主党から。 議員さん達の一つ一つのHP(もしくはブログ)を見ていって気づいたことは、よく自民党が攻撃の的にする「労組」出身者がごくわずかし

  • 2007/01/21(日) 16:58:07 |
  • とむ丸の夢

お嬢さま、立憲主義を考える

 軽井沢の西園寺別邸、スキーに疲れた麗子は、ばあやと洋館建ての別荘から雪景色を眺めながら、午後のお茶を楽しんでいる・・・麗子 :なんだか、お玉さんのところ、立憲主義ですごいことになってるわね。ばあや:あの話題で人を引きつけることができるなんてお玉さま、さ

  • 2007/01/21(日) 20:23:48 |
  • とりあえず

そのまんま東さん、おめでとう!

お玉ちょっとお疲れモードです~~~ちょっとまだリアル生活の方が忙しくてまともな記事は書けないのですが・・ひと言だけ、どうしてもいいたくて・・ そのまんま東氏が初当選=草の根運動を徹底-宮崎知事選過去の淫行スキャンダルとか、離婚とか・・そういうこと....

  • 2007/01/21(日) 22:02:06 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

Say no to Racism

15日、黒人民権運動家マーティン・ルーサー・キング牧師の78回目の生誕日を迎え、米ノース・カロライナ州ローリー市民が追悼行進をしている。ローリー/AP・聯合ニュースMartin Luther King, Jr.: "I Have a Dream"(英語)

  • 2007/01/22(月) 12:25:54 |
  • 薫のハムニダ日記

全く反論できない現役高校教師Combattler-Vさん

昨今の生徒の基礎学力の低下がわかる気がします.問われたことに対して現役の高校教師がこんな事しか言えない様じゃ,生徒があまりにもかわいそうです.

  • 2007/01/22(月) 19:25:21 |
  • 美爾依さん観察日記【Goo本店】

そのまんま東氏、宮崎県知事選勝利を見て

言葉ではうまく言えないけれど、わたしは運命のようなもの。なんと表現したらよいのか、なにか人の力の及ばぬ天の力のようなものがあるのではと思っています。お断りしておきますが、わたしは特定の宗教や神道とは、一切かかわりはありません。 出だしからオカルトめいたあ

  • 2007/01/22(月) 20:07:54 |
  • 石橋を叩いても渡らないかも?

国民投票法案を上程させるな・2

 ドタバタしているので、今日は簡単なメモ書きのみ。(え? おまえのブログはいつもそうだって? あは、失礼しました)〈引き裂かれるということ〉 一昨日のエントリ(国民投票法案を上程させるな・1)に対して、「反戦老年委員会」のましまさんが次のようなコメントを

  • 2007/01/25(木) 00:35:20 |
  • 華氏451度

FC2Ad

