前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ

スポンサーサイト


挨拶はコミュニケーションの基本です!

ども! 生徒から「Com先生」とほとんど呼ばれなくなったCombattler-Vでございます(^^;;

いえね、マジメモード(教員モード)全開の時は、きちんと「先生」と呼ばれるのです。

しかし…それ以外の時は、ほとんど「先生」と呼ばれていないのに最近になってようやく気がつきました。

(゜∇゜ ;)エッ!? 何と呼ばれてるのかですって??

だいたい…1/3が「Comちゃん」、1/3が「Comポン」。

そして…残りの1/3の生徒には、「Com様」と呼ばれております(^^;;

「様」付けなんて、韓流スターにでもなった気分ですね(*^^*)

(元祖は「杉様」の杉良太郎か? 否、「エビ様」の9代目市川海老蔵かな??)

なぁ~んか…廊下の向こうから「Com様ぁぁ!」って大きな声で呼ばれると、こっぱ恥ずかしいですわ…あはは(^_^;A アセアセ…


さて、本日のエントリーは、そんな生徒たちとのエピソードです。

最近気分の悪いエントリー・ニュースが続いていましたので、ちょっと息抜きです。

お読みいただいている皆様の、一服の清涼剤になればと思います。



授業をしていると、たまに遅刻してきた生徒が授業途中で教室に入ってくることがあります。

うちの学校のシステムでは、遅刻してきた生徒は「遅刻届」という用紙を職員室でもらい、必要項目を記入後に授業担当者へ提出し、入室の許可を得なければなりません。

中には、黙って教室に入り、黙ったまま「遅刻届」を教卓の上に置いて席に着こうとする生徒もいます。


ガラー(教室のドアを開ける音)

わたし:「ん?(遅刻者の入室に気づく)」

生徒A:「(無言のまま中に入ってくる)」

わたし:「おい!」

生徒A:「ん?」

わたし:「だまって教室に入ってくるヤツがあるか!」

生徒A:「( ̄ェ ̄;) エッ?」

わたし:「何か言わんといけんのじゃないんか!?(^_^)」

生徒A:「え…えぇ~~っと…( ̄へ ̄|||)」

わたし:「何じゃ?( ̄― ̄)」

生徒A:「おはようーございますm(_ _”m)ペコリ」

わたし:「おはよーございますm(_ _”m)ペコリ
      で…それだけか??」

生徒A:「え…えぇ~~っと…(゜o゜;;」

わたし:「何かね?( ̄ー ̄)ニヤリッ」

生徒A:「お・遅れてすみませんでした…m(_ _”m)ペコリ」

わたし:「ウム! ほな、授業を再開しようかな。席につきなされ!( ̄▽ ̄) ニヤ」


毎度毎度こんなやり取りをしていたら、みんな素直に挨拶してくるようになりました。

まぁ…ついでにマジメモード以外では「先生」とも呼ばれなくなりましたけど…(;´▽`A``


「学力なんかどうでも良い」とまでは言いませんが、せめて挨拶ができるようにならないと実社会に出て生きてゆけなくなります

「生徒に〝生きる力〟をつけさせること!」 ここにこだわっていきたいなぁ…と考えています。


「教育再生会議」については、またいづれ触れたいと思います。



(゜O゜;アッ! 「人として恥ずべき発言」をしでかした柳澤伯夫厚生労働大臣の発言撤回と辞任を要求するWEB署名が、against GFBというところで行なわれているようです。

締め切りは2月6日(火)です。皆さんもよろしかったら、署名してくださいm(_ _”m)ペコリ

署名フォームはこちら






キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「なるほど!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

同感!

Com様、こんばんは。

> せめて挨拶ができるようにならないと実社会に出て生きてゆけなくなります。

同感です!
「ありがとう」と「こんにちは」は、魔法の言葉だ! と私は思っています。
「ありがとう」と「こんにちは」を、ちゃんと心をこめて言うことができれば、「道は開ける」からです。

おそらく、これは世界中どこに行ってもおなじではないでしょうか。

喜八さん、こんばんは!

コメント、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ


>「ありがとう」と「こんにちは」は、魔法の言葉だ! と私は思っています。
「ありがとう」と「こんにちは」を、ちゃんと心をこめて言うことができれば、「道は開ける」からです。

わたしも同感です。挨拶をされて気分が悪くなる人はいません。しかし、逆に挨拶を怠ると、たとえ今まで良好であった人間関係であってもヒビが入りかねません。やはり、万国共通であると思います。
が…なかなか今の高校生たちは挨拶ができない子が多いですね…(;´д`)トホホ 教員の一人として、責任を感じております…llllll(-_-;)llllll


>Com様

キャー! 喜八さん、「様付け」は、か・勘弁してくださいぃぃ~m(_ _"m)ペコリ は・恥ずかしいッス!(;´▽`A``
わたし…実は、「先生」と呼ばれることもキライなのです。なぁ~~んか…エラそうな感じがするので… ぜひ、「Comさん」か「Comちゃん」、「Comポン」とお呼びくださいm(_ _"m)ペコリ
「傲慢にだけはなるまい!」と日々自戒しておりまするp(・∩・)q

  • 2007/02/05(月) 23:40:22 |
  • URL |
  • Combattler-V #H2DFVIt2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/43-c168333f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毒の果実は毒樹に実る

 柳沢厚生労働大臣の「産む機械」発言をめぐって海外のメディアも取り上げるようになってきた。しかし、彼個人の問題なのか、ジミン党の問題なのか。今までのジミン党の政治家の発言からたどると、私は柳沢大臣は、毒樹になった小さい実に過ぎ内容に思う。そして、ジミン党

  • 2007/02/04(日) 21:45:34 |
  • A Tree at ease

北九州市長選

民主、社民、国民新推薦の北橋健治(53)さんが、自民、公明推薦の元国土交通省局長柴田高博(57)さんと共産推薦の元北九州市立大教授三輪俊和(63)さん破り当選確実になりましたね。友人から連絡が入りました。 金持ちが柴田さん

  • 2007/02/04(日) 22:32:28 |
  • とむ丸の夢

今、政治がおもしろい

北九州市長選も愛知知事選も・・その前の宮崎県知事選も申し訳ないくらいお玉は詳しいことを知らない。すべて結果を見ての後付けの意見なモンで、後出しジャンケンの様なずるさも自分に感じつつ・・北九州で 民主党の北橋さんが勝ったのも愛知で本当なら圧勝のはずだった..

  • 2007/02/05(月) 11:38:22 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

だから似てないってば・・・

2月3日ハンギョレ新聞より胡錦濤:なんか焦げてない?ブッシュ:さあ?あったかくていいんじゃない・・・。

  • 2007/02/05(月) 12:38:15 |
  • 薫のハムニダ日記

FC2Ad

