前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



全国学力・学習状況調査の闇

広島県の三原市教委は、4月24日の全国学力・学習状況調査で、市内の小学校の男性教頭(52)が、算数テスト中の6年生2人に誤答個所を指摘し、解き直しを促す不適切な指示をしていたことを明らかにした。(中国新聞WEBページより一部抜粋。全文はこちらから。)


具体的には…誤解答の箇所を指して、「もう一度、読んでみ(なさい)」と訂正を促したそうです。


問題の教頭、「点数アップをはかっったのではなく、(生徒を思って)つい声がでた」と反省している…んだそうです。


o(*^▽^*)oあはっ♪ あぁ~~~…アホらしっ!!(ーー;)

要するに、「全国学力・学習状況調査で良い結果を出さなければ、自分たちの査定に響く!」「結果が出なければ処分の対象か!?」というプレッシャーがどこかからあったので、それが教育的な配慮・取り組みなのかどうかはまったく考慮されることなく、誤解答の箇所に訂正の指示をしたってことですわな(-_-#)


単純に教育現場に成果主義を持ち込んだ場合、こうなるのは解りきったことなんですがね。

それでも「やった方が悪い」と言われればそれまでです。

やはり、振り回されるのは現場で、被害を被るのは児童・生徒ですわ。


解ってるのかな? えっ!? 安倍晋三〝おぼっちゃま〟内閣総理大臣、伊吹〝非〟文明文科大臣、山谷えり子〝壺売り〟首相補佐官、義家〝変節漢〟弘介教育再生会議室長ならびに教育再生(〝戦前回帰〟)会議の委員の皆さん?( ̄ー ̄)ニヤリッ



そういえば…教育再生会議は、「親学」なんておバカな提言をあっさり引っ込めたそうです。

やっぱ、教育再生会議は安倍っちのプロパガンダでしかないってことでがハッキリしました。

(゜∇゜ ;)エッ!? そんなのとうの昔に解っていた?

あはは…(^^;; し・失礼しましたm(_ _"m)ペコリ


教育再生会議のおバカ提言については、またいずれ触れたいと思います。(…って…最近こんなんばっかだなぁ…_(^^;)ゞ)






キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「その通り!!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

コメント

とにかくうわべだけを取り繕う。改革の実態がバレバレですね。

  • 2007/05/12(土) 22:59:03 |
  • URL |
  • とむ丸 #rZtJR6xo
  • [ 編集]

とむ丸さん、こんばんは!

お久しぶりです!

はい! 何か…もう…気分悪いッス!! 全身で「反対」の声を上げたいと思いますp(・∩・)q

  • 2007/05/12(土) 23:33:50 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

わぁ、お久しぶり~。ご挨拶だけですが参上いたしました。教育再生会議……げほ、字面見るだけで吐き気がしますね。

華氏さぁぁぁぁ~~ん!ヾ(@~▽~@)ノ

お久し振りです!

やっぱ、華氏さんも…ゲホゲホ…むせて吐き気がしますか?

…c(゜^ ゜ ;)ウーン 健康に…ゲホッ…悪いのであまり…ゲホッ…考えたくないのですが…ゲホゲホッ…どうにも納得でけんものは仕方ないッス。文句たれたらんとあきまへん( ̄- ̄)

華氏さん、更新は不定期ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 2007/05/14(月) 17:39:43 |
  • URL |
  • Combattler-V #H2DFVIt2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/47-51eb87a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自衛艦が沖縄辺野古へ!

昨日、視野の片隅を通り過ぎたのはこのニュースか! と合点。 「海上自衛隊の掃海母艦「ぶんご」が今日横須賀港から沖縄近海にむけて出港しました。掃海母艦「ぶんご」は、来週にもはじまるキャンプシュワブ周辺海域での事前

  • 2007/05/12(土) 22:57:18 |
  • とむ丸の夢

軽~く検証!! 自称「権力の頂点にいる」安倍晋三内閣

参院選まで「読む前に押す?作戦」継続中~~~! ポチっと協力お願いします。人気ブログランキング  ※多くの人に伝えるために・・・私がもしも、全てのブログランキングのTOPに立ったとする。ま、ありえない話

  • 2007/05/12(土) 23:32:05 |
  • らんきーブログ

この国の運営はでたらめ

河北新報によると、 仙台市は8日、在日朝鮮人による「金剛山歌劇団」が2007年10月の公演のために申請していた市民会館(青葉区)の使用を、不許可とすることを決めた。9日にも主催者に伝える。悪化する日朝両国の政治情勢に対する「市民感情」などを理由にしている

  • 2007/05/13(日) 07:25:01 |
  • A Tree at ease

FC2Ad

