前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チング

2008年1月8日の晩

一つの訃報が届きました。

それは…高校時代から20年近くを共に生きてきた友人が突然亡くなったという知らせでした。



彼との出会いは、鮮烈な光を帯びて、今もわたしの心に残っています。

「在日」というネガティブにならざるを得ない出自を抱えつつも、ポジティブにそれと向き合う彼の姿は、高校時代を闇の中で生きてきたわたしにとって、衝撃的でした。

彼との出会いが、「自分の抱えている闇なんざ大したことない!」…そうわたしに思わせ、ある意味…わたしの人生を変えてくれました。

以来、もう一人、同じような関係の友人と3人で切磋琢磨しながら、共に差別と闘って生きてきました。


そのもう一人の友人が、わたしに呟いた一言が忘れられません。

「わしは…こいつともっとケンカせんといけんかったんじゃ!!…」

そう…わたしたちはもっとぶつかり合って、切磋琢磨し合いながら生きていかなければならなかったのに…


またわたしにとっては、彼の存在自体が「差別をなくさないといけないと言う、そういうお前こそ一体何者だ!?」という問いかけであり、常に自分が「差別者」であることを自覚させてくれる…そういう存在でした。



「あいつには負けられない!!」「自分が生きる道はこれで本当に良いのか!?」
お互いの生き方を確認し合う…わたしたちはそういう関係でもありました。


かけがえのないチングを失ってわたしたちは…わたしはどこへ向かって行くのでしょう…



チングよ、「さよなら」は決して言わない。

今は、ただただキミの冥福を祈る。

キミはもうわたしたちの傍にはいないけども、わたしたち…わたしは自分の信じる道を行く。

そして、もう少しだけ待っていてくれ。

いずれキミのところに行くその日まで…






キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「一緒に冥福を祈ろう」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/56-6fee9170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。