前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ

スポンサーサイト


そうきたか…(^^;;

先日のエントリーで、われわれ教員は、児童・生徒に対してもっと『好きだ!』という気持ちを伝えるべきだと述べました。

実際に、「オレはお前たちのことが好きだぜ!(^_-)」と生徒たちへ話をすることがあります。

さて…今日のエントリーは、そんなわたしのスタンスが引き起こしたエピソードです。

一部マニアコアな読者の皆様、ほのぼのとした雰囲気を感じてください(*^^*)



授業前のある生徒との会話。

生徒A:「Com先生!」

わたし:「(・・。)ん? 何ぢゃ?」

生徒A:「他のクラスでも『お前たちのことが好きだ』って言ってるんですか?」

わたし:「そうやで。」

生徒A:「どういうことですか?」

わたし:「いや…どういうことって言われても…(゜―゜;Aアセアセ」

生徒A:「Com先生は、一体どのクラスが一番好きなんですか!?」

わたし:「σ(゜・゜*)ンート…授業に出ているすべてのクラスが好きやで。
      優先順位はつけられないなぁ…(;^_^A アセアセ」

生徒A:「じゃぁ、わたしたちのどこが好きなんですか?」

わたし:「あのなぁ…人が人を好きだという時に、〝どこが〟とか〝なぜ〟という
      のは関係ないだろ? オレは、長所も短所も含めて、キミたちの存在
      が好きなのさ。じゃぁさ、Aよ、お前さんが誰かを好きになる時、その
     〝どこが好きか〟とか〝なぜ好きなのか?〟ということを考えるか?
     〝ただその人が好き〟 それで良いんじゃないかね?(*^-^)ニコ」

生徒A:「はい、解りました。」

クラス一同:「オオーw(*゜o゜*)w」


ちゃんちゃん



( ̄へ ̄|||) ウーム…わたし、生徒に試されているようです…(;^_^A アセアセ…

しかし…まさか「一番好きなのは誰?」と聞かれるとは思いませんでした``r(^^;)ポリポリ


しっかりと気持ちを伝えることができれば、厳しく接しても生徒は解ってくれますし、規律も守られるもんではないですか?

わかってます、安倍晋三首相??


教育基本法を変えれば「Everything OK」てなもんじゃないと思います。


日本国憲法と教育基本法の改悪には断固反対します!!




キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「そうだ!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

TBありがとうございました。

はじめまして・・・じゃないかな、フフフ。
このあいだTBしたのですが、どうもFc2は相性が悪いみたいで、エラーになってしまうのです。(他の人も)
想像するにセキュリティが厳しいのだと思います。
TB出来なくてもコメント送れますから差し支えないのですが。
また寄らせていただきます。よろしく

  • 2006/10/31(火) 18:59:54 |
  • URL |
  • ゲゲゲのイチロー #aIcUnOeo
  • [ 編集]

ゲゲゲのイチローさん、ようこそ!

初のお運び、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
はい。はじめましてではないかも… ̄m ̄ ふふ どうもFC2はセキュリティーが厳しいようですね。わたしもゲゲゲのイチローさんのところへ3回目のトライでようやくTBに成功しました(^^;;

カシムラ落選運動の連帯、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 2006/10/31(火) 23:01:10 |
  • URL |
  • Combattler-V #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/8-c44ba583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育基本法 手軽なアクション

「衆議院 教育基本法に関する特別委員会 名簿(2006年10月)」「衆議院 文部科学委員会 名簿(2006年10月)」■「亡国の一里塚・教育基本法改悪」に反対の声を上げたいのだけれど、「電話は苦手、FAXはもってない、メールソフトを立ち上げるのも面倒」というモノグサな方

  • 2006/10/31(火) 20:39:01 |
  • 喜八ログ

教育は自由から

 フィンランドの教育についての講演会を先日聞いてきて、いろいろと考えさせられた。講師は「競争やめたら学力世界一」(朝日新聞社刊)の著者、福田誠治さん。 福田先生は、フィンランドは学力世界一といわれて有名だが、学力が上がったというより、そもそも学力テストの

  • 2006/11/01(水) 07:05:39 |
  • とりあえず

FC2Ad

