前を向いて歩こう!

人生は土砂降りだ! 生きてゆくことは、「苦」である。が…凡夫たるわたくしは、ただひたすらに前を向いて進むことしかできないのです…(ー'`ー;)ムムッ



政府が国民世論を扇動する手段=タウンミーティング

教育基本法の賛成質問依頼か タウンミーティングで(2006年11月01日06時06分 asahi.comより転載)

 9月に開かれた政府主催のタウンミーティングで、青森県教育委員会が内閣府の指示を受け、教育基本法改正案に賛成の立場の質問を地元の学校関係者に依頼した可能性があると、31日の衆院教育基本法特別委員会で高橋千鶴子議員(共産)が指摘した。高橋氏は、同県教委が作成したという文書を示して質問したが、事前に理事会に提出していなかったなどの理由から政府側は答弁しなかった。文書などの扱いは11月1日の理事会で協議する。
 高橋氏が問題としたのは、9月2日に青森県八戸市で開かれた「教育改革タウンミーティング イン 八戸」。小坂憲次文科相(当時)らが出席した。
 高橋氏は質問で二つの文書を読み上げた。いずれも青森県内の中学校校長にあてられた8月30日付と9月1日付のもので、それぞれ地元の教育事務所と教育政策課の作成という。「タウンミーティングの質問のお願い」と題した8月30日付の文書は「当日に(2)の質問をお願いします」などと書かれ、質問案として「時代に対応すべく、教育の根本となる教育基本法は見直すべきだと思います」などが挙げられていたという。
 また、9月1日付の文書では「発言者を選んでいただき、誠にありがとうございます」としたうえで、内閣府から「お願いされてというのは言わないでください」などの注意がある、と書いてあったという。


☆☆☆☆☆☆☆☆ 転載ここまで ☆☆☆☆☆☆☆☆


タウンミーティングというのは、大臣クラスの国会議員が参加して各地で開催される市民との対話集会のことでしょう。

そこでやらせ質問を内閣府自ら行うとは、どういうことでしょう?ε-(―д―)ハァ

これは、国家による国民世論の扇動以外の何ものでもありませんね。


これに対して、内閣の長たる安倍晋三首相は、「タウンミーティングは国民との対話の場であり、双方向で意見交換できる大切な場。そうした誤解があってはならない。そういうことがないように注意した」と記者団の質問に答えたのだそうです。

(* ̄ρ ̄)“ほほぅ…「注意した」んですって。

何か、まるで「廊下を走るな!」程度の注意を教員が生徒にしたかのような反応ですね。

何じゃそら? まるで反省の色がありませんね。

こうなったら、もはや民主主義もへったくれもありません。

こんな常識のない人が内閣総理大臣となって、憲法や教育基本法を変えようとしている


また、安倍晋三首相も塩崎恭久官房長官も、高校の履修不足問題をすべて現場に責任転嫁してまったく悪びれる様子もない。

こんな無責任で卑劣な連中に教育云々を語って欲しくありません



教育基本法は…いよいよその存続が危うくなっています。

安倍内閣は、「なぜ教育基本法を変えねばならないのか?」とハッキリとした理由はまったく知らさぬまま、ただ「教育を〝再生〟する!」というお題目だけで押し切ろうとしています

皆さん、ホントに教育基本法は変えなければならないのでしょうか?

山積する教育の課題と教育基本法の因果関係は、ホントにあるのですか?


このまま教育基本法が改正されれば、教育現場はますます中央集権化していきます。

教員がますます官僚化します。

官僚化した教員にイジメへの対処なぞ絶対にできるはずがないし、生徒と正面から向き合えるはずもない

ここをよく考えたいものです…





キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ただ今、『人気ブログランキング』へ参加中です。
「そうだ!」と思った人もそうでない人も、よろしければ「ポチッとなぁ~」とクリックをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
 ↓   ↓   ↓
人気blogランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://combattlerv.blog80.fc2.com/tb.php/9-516ec61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育基本法の賛成質問 やらせ?

教育基本法の賛成質問依頼か タウンミーティングでと言うニュース。 今、教育基本法

  • 2006/11/03(金) 10:04:50 |
  • 瀬戸智子の枕草子

予定よりも1500人も多く集まっちゃった~はばたけ!9条の心

ちょっと留守にしてましたが・・・常連さんたちが皆さんでお留守番してくださったみたいで・・ありがとうございます。m(_ _)m二日ほってるとコメント数は60にもなり・・・管理人なのについていくのが必死!!・・すみません。後でゆっくり読ませて頂きます。昨日ほっちらか.

  • 2006/11/04(土) 11:24:56 |
  • お玉おばさんでもわかる政治のお話

FC2Ad

